見出し画像

#118 インバル×都響 カディッシュ

都響スペシャル(2/17)

日時:2024年2月17日(土) 14:00開演
場所:サントリーホール

マエストロ・インバル、88歳。
前半ショスタコーヴィチ9番から本命のカディッシュまで、圧巻だった。

カディッシュで今回用いられたテキストはバーンスタインによるオリジナル版である。
インバルはこのテキストについて次のように語っている。

寛大な心を持った、しかもあまり宗教的ではない(世俗的な)人にとって、彼の神との対話は極めて魅力的なものでしょう。しかし神の手をつかみ、彼に現実を見せ、人類を再び愛するよう諭すといった内容は宗教的な人間にとって受け入れることは不可能で、その点から彼は批判されたのです。

「あまり宗教的ではない」僕にとっては、拒否感のないテキストである。多くの日本人の聴衆も同じだったんじゃないかと思う。

平和を祈る時間だった。最後の語りがいまも頭のなかで響く。

Together we suffer, together exist.
Recreate, recreate each other!
Suffer, and recreate each other!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?