東京都立青山高等学校第75回卒業証書授与式

本日、東京都立青山高等学校体育館において、第75回卒業証書授与式が挙行されました。

今回は、270名の皆さんが所定の課程を修了し、無事に卒業されました。

卒業式では卒業証書の授与の後に5分間の喚起を行うなど、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策を講じつつ、学校長式辞に加え、東京都教育委員会挨拶、同窓会及びPTAによる祝辞が4年ぶりに行われるなど、従来に近い形での開催となりました。

式辞では小澤哲郎統括校長が過去3年間の日本と世界の出来事を概括しつつ、コロナ禍の中でも日々の学校生活に意欲的に取り組んだ卒業生の皆さんの姿を讃えるとともに、生涯にわたり学び続けることがよりよい人生に繋がること、青山高校の誇りとするのは在校生一人ひとりの存在であり、75期生の皆さんは今後の社会を牽引する重要な人的な宝であることなどを述べました。

また、卒業生の言葉では、卒業生の代表者が、2020年4月の入学当初からコロナ禍の影響を受けた高校生活を振り返り、多くの制約と、特に学校行事や部活動において手本とすべき先輩や先行事例が途絶える中で工夫を重ね、青山高校の新しい伝統の始まりの第一歩を踏み出したこと、そして在校生の皆さんが青山高校の一層の発展を実現することを期待するとともに、ともに教職員や保護者の支援と3年間を過ごした友人たちへの謝意が表明されました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の中で高校生活が始まり、様々な規制が緩和されつつある状況の下で卒業式を迎えた皆さんが、青山高校での体験と経験を活かして、新しい生活でも一層活躍されることを願います。

<Executive Summary>
The 75th Commencement Ceremony of Tokyo Metropolitan Aoyama High School (Yusuke Suzumura)

The 75th Commencement Ceremony of Tokyo Metropolitan Aoyama High School was held on 15th March 2023. In this time 270 students completed a course.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?