「東京から名古屋への転居」から3年目に思ったいくつかのこと

昨日、私が前後40年にわたり住んだ目黒区から名古屋市に転居してから満3年が経ちました。

2020年2月以来新型コロナウイルス感染症の感染拡大もあり、他市や他県など近隣地域を訪問する機会は限られたものの、かえって身近な地域をよりよく知ることに繋がったと言えるでしょう。

名古屋市を中心とする地域に独特な食や習慣などは日本における文化の多様さを伝える、興味深いものです。

また、当地に生まれ育った皆さんの地域への愛着の情の深さも、印象的です。

その一方で、一般道において交通規範を遵守する意識に欠ける運転手が多く、赤信号であっても停車せず通り抜ける自動車を外出のたびに目にすることは、私の大いに顰蹙するところです。

歩行者が十分な注意を払っていても容易に交通事故に遭遇するような状況は速やかに改善を要するばかりでなく、歩行者が安心して歩けないという点で、都市の魅力を大いに損ないます。

自動車の運転に従事する人が改めて交通規範の遵守を徹底することは、私が当地に3年居住して日々切実に願うものです。

それだけに、私がこの地にいる間に事態が抜本的に改善することを切望するものです。

<Executive Summary>

Miscellaneous Impressions for the Third Anniversary for Moving from Tokyo to Nagoya (Yusuke Suzumura)

The 8th April, 2022 is our Third anniversary for moving from Tokyo to Nagoya. In this occasion I express miscellaneous impressions for the City of Nagoya.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?