見出し画像

僕のふるさと

おはようございます。

家族でマックのバーガー食べるときは、チキンクリスプにプラス40円でスライストマトをトッピングしてもらう須藤です。

今朝は寒いので外へ出られる方はどうぞ暖かくしてお過ごし下さい。

【当選の喜び】

昨日の記事でまーちゃんのYouTubeライブの話を取り上げたんですが、昨日のライブに参加してコメントを入れることができました!(1つ成長)

この時の僕の気持ちは、まるで当選したらプレゼントがもらえる番組の企画に応募して、当選してテレビ番組で葉書を読みあげてもらっているようでした。子どものころ憧れていたシチュエーションについつい、はにかんでしまいました。
まーちゃんありがとう!その思いやりが、思わぬところで知らない人の笑顔につながっていたりするんだなぁと実体験をして感じました。

【僕のストーリー】

昨日の記事で、今日は僕のことを書くと言ってましたが、あることに気づいてしまったので、そちらも書きます。僕のことは今日は少しで許してください。 #整体 #主夫 #育児 #主婦 #エッセイ #ねこ

千葉県で生まれ、それからは茨城県の八郷町(今の石岡市)で育ちました。

八郷町は道路の信号がほとんどないくらいの田舎町。自然が豊かで農作物や果物がとても美味しい。

親のことを小さい時からずっとパパ、ママと呼んでいた。今はそれだと呼びづらくて、正直声をかけづらいのが続いています。今日はあえてパパとママで書いていきます笑

僕は姉と弟の3人兄弟の真ん中でした。
もともと、じいちゃんばあちゃん(須藤家ではおとうさんおかあさんと呼んでいた)の家にみんなで住んでいました。おとうさんおかあさんが営んでいた、食堂へ家からの坂みちを通って行き来する。当時、坂道のそばにあった金木犀の香りがとても好きでした。

おとうさんおかあさんが食堂を営むおかげで、子供の頃からおいしいものを食べられて、学校から帰ってくれば誰かしら家か食堂にいて、パパはプロスポーツ選手、ママはおとうさんおかあさんの食堂を手伝っていて、どちらかというと裕福な家庭で育ちました。
そして小学5年生の時、同じクラスのキョウヘイ君にさそわれてサッカーと出会うのでした。。。
今日はここまで。

ここから気づいたこと。
note記事を更新していて、まだまだですがスキのボタンを少しずつ押していただいてます。(今朝の時点で累計14スキ)押していただいた方ありがとうございます。これからも続けていくね。
noteを始めてもうすぐ一週間になるので、明後日の記事で自分なりに一週間続けて気づいたことをシェアします。

どのような人が僕の記事にスキボタンをしてくださったのか気になって、記事を読ませていただきました。記事の内容も様々でした。これは意図していなかったのですが、スキボタンを押してくれた方の記事を見ることによってとても勉強になりました。

小説家を目指している方の記事で、6万字を書く課題に挑戦していて、noteの記事も毎日1000〜1500文字楽しく書いているというのを読みました。いわはらいずみさんのnote。

楽しく書く、楽しみながら書くって忘れがちだけど、その楽しんでいる気持ちが読み手に伝わるんじゃなないかと思って、読んでて嬉しい気持ちになりました。

単純にためになる記事だったり書き方だったり伝え方だったり写真の載せ方だったり勉強になって、これからも良いと思ったところは自分の記事でも活かしていきます。

一方で書くことと、それによって得たい結果や提供したい価値とつなげていくこと。ただの日記であればそこまで考える事はないかもしれませんが、書いていることと自分の願いがつながっているか忘れないこと。自然とその人らしさが出ている文章って、読んでいてスっと入ってきます。

今日は子どもたちとオセロで楽しみながら、思考力を養います。

それでは素敵な一日を。

いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?