見出し画像

つながりのベース

おはようございます。

オセロのゲームで、パパは考えるじかんが長くてやる気なくす〜〜と、娘からダメだしをされても凹んでないフリをする須藤祐介です。

昨日の記事

#整体 #主夫 #子育て #ねこ

【YouTubeライブへ参加】

昨日はキンコン西野さんのオンラインサロンで知ったまーちゃんが朝やっている実験に参加する挑戦をしました。

noteも書かれていて、僕がnoteやるきっかけにもなった方です。

主催者であるまーちゃんがYouTubeライブをやってコメントをくれた方に一人一人挨拶をする実験。

これがおもしろくて、ふだんしているあいさつのパワーに気付いたりします。
僕も勇気を出してコメントしようと思ったんですが、YouTubeのアカウント名がにゃんこにゃんこ(は、はずかしい。とりあえず、ねこ達をからめて動画にすればチャンネル登録者数を増やせるだろうという自分のダークサイドがだいぶ出ている)のままだったのでライブを見ながらコメントできず、ただただ時が過ぎるのでした。

アカウント名を須藤せいたいに設定し直したので今日こそコメントします。

ライブを見ていて印象的だったのが、まーちゃんがコメントをくれた人たちに一人ひとりへゆったりマイペース、笑顔で挨拶、コメントしていたことでした。

これを見て駅前でマイクを握って演説する立候補者のイメージが湧いたけど、全く違って、大事なところはぐうぜん目の前を通りかかった人たちに一方的に挨拶をするのではなく、挨拶をする人の元へと興味を持った人(お客さん)が大切な時間を使ってきてくれているということ。僕もその1人です。

【つながりのベース】

それでここから本題に入ります。(前おき長いぞ須藤)
コロナちゃんの影響から在宅勤務やオンラインでリモートワークする人も増えてきていると思います。

そこでzoom、YouTubeのライブ配信、ネットショップの立ち上げなどで、同じ商品でも、提供方法のシフトチェンジを行って対応する流れになってきています。

重要なのでゆっくりコーヒーでも飲みながら読んでください。
そうした時に、誰だか知らない提供者から商品を買うのか。会ったことはないけど、今までどんな人生を生きてきたかとか、誰と一緒に仕事をしているかなど知っている提供者から商品を買うのか、という選択の余地が生まれます。

味も値段も同じパンなら、全然知らないパン屋おじさんとジャムおじさん、どちらのパンを買いますかっていうこと。僕はジャムおじさんのパンを買います。元気も出そうだしねw

つながりのベースには既知が大事で、選ばれる側はどんどん、自分のこと、これまで生きてきたこと、日々のストーリーを発信していくと、選ぶ側のハードルをさげてあげられます。経営者、個人事業主の方の参考になればうれしいです。

ということで、明日は僕のストーリーを話していきます。

それでは素敵な一日を。

いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?