見出し画像

今回は僕が実際に感じていたWantMustの違いというテーマに沿って発信する。

まず、WantとMustとは何か?

Want=~したい、~が欲しい、~を望む 願望みたいなものだ。

Must=~しなければならない、~するに違いない、必ず~する 絶対を表すようなものだ。

僕が言いたいのは、「今したい事しなければならない事区別をつけろ」という事だ。

したい事優先になってないか?今しなければならない事優先できているか?

前回の記事で最大の目標を決める事、その為にという事を発信したが、その部分に少し似ている。

僕は1月まで大学生であった為、自分の時間は多く、学校と練習の時間を抜けばほぼ自分の時間であった。

大学生という事もあり、飲み会外食夜遅くまで遊ぶなど誘惑はとても多かった。

実際、色んな友人に誘ってもらった。

でも、断ることの方が多かった

せっかく誘ってくれているのに断ってばかりで本当に申し訳なく思っていた。

でも、僕にいつもと変わらず接してくれていたことにはとても感謝している。

今遊んで楽しい方に流れて実現できないか、今遊ぶのを我慢実現させるか。

僕は、今したい事は夢を叶えた後でもできる事だと考えている。

だから、今したい事ではなく、今しなければならない事選択するようにしていた。

別に遊ぶことが悪いとは全く思わない。

だが、本当にその選択で良かったのか?後悔しないか?

全て結果論にはなるが僕はそういう考えで過ごしていた。

本当に今必要なのか?を考えろ。これも覚悟の現れだ。

覚悟の表れで人を説得する事は可能だ。

覚悟が足りないから人はバカにする、どーせ無理だと言われる。

それすらも言わせないような覚悟を持ち、行動すること。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

次回のnoteは、僕の「現状、近況報告

というテーマで発信していきますので、楽しみにしていてください!

そして、スキ、フォローも忘れずにお願いします。

では、次のnoteでお会いしましょう。 #4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?