見出し画像

責任者に必要なのはニンジンの目利き

おはようございます。
最近週3~4でジムに通い結果にコミットしようと頑張ってるYusukeです。

今日は自分の下で働いてくれているスタッフさんの為に責任者が何をすべきかというお話をさせていただきます。

相手が欲している物は何か?

売上、利益、経費の事ばかりに目が言って、スタッフさんが何を求めているかに目を向けるのを忘れてはいませんか?
いくらスタッフさんに『もっと頑張れ』と尻を叩いても、イヤイヤやらせてる様では、皆さんの欲しい成果は持って帰って来てはくれません。
その結果、焦りがでて『なんでお前はもっと頑張れないんだ!』と叱ってしまい更にモチベーションをさげてしまいます。
そんな悪循環でやってるとお互い疲弊してしまい、何も上手くいかないので損でしかありません。

ニンジンの目利きの大切さ

目の前にニンジンをぶら下げるという馬に例えた表現がありますが、まさにそのニンジンの目利きが大切だと僕は思っています。
だって、おいしくない腐りかけのニンジンをぶら下げても嫌ですよね?(笑)
なので、ちゃんとスタッフさんがあなた(会社)に何を求めているのか、何を欲しているのかをしっかりと考えましょう。
『そんな義務も果たさないで権利を主張するなんて!』という様な事言わないでくださいね?
会社もスタッフさんが自主的に頑張れる努力をする義務がありますから。
売上のアップを目指すのであれば、やはりそれに応じた報酬や売上を上げやすい環境をしっかりと整備してあげる必要がありますよね、なのでスタッフさんに不満を抱き悩む前にその時間を環境整備に充てた方が一石二鳥です。

1日24時間を有効的に活用しよう

さて、今日はスタッフさんが自主的に成果を上げる環境づくりに注力しようというお話をさせて頂きましたが、ニンジンはぶら下げるだけでなく最後はちゃんと上げてくださいね?(笑)
そして1日は24時間という全員に平等に与えられた時間であり、限られた少ない時間でもあります。
それを有効活用する為には1つの事を実行する事で複数の結果を得られるように考えていかないといけません。
そして効率を上げていき仕事にプライベートに充実した生活を送っていきませんか?

”あわせて読みたい仕事術の記事”

Chez moi(シェモア)オンラインサロンではそういった仕事の仕方や夢に向かってどうすればいいのかをサポートしています。
月額500円、一日に換算すれば約16円、一か月だけ入ってみて合わなければ退会する事だってできます・・・良かったら共に学び共に成長し自由のある生活を手に入れませんか?

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
現在Youtubeにて音声コンテンツを配信しております。
良かったらそちらもご覧ください。
Youtube:https://youtube.com/channel/UCdsLlV7_GSo3PHLUnF4yLsg
Twitter:@Yusuke50333011
HP:https://www.chezmoi.xyz/
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?