見出し画像

パッケージデザインのヒントになるWEBサイト5選

こんにちは。パッケージデザイナーの小林ユウスケです。
今回はパッケージデザインのヒントになるようなwebサイトをご紹介🖥
パッケージデザイナーの目線でまとめてみました。

1.Stranger & Stranger

お酒関連のパッケージデザインとブランディングを手掛けている
海外のデザイン事務所です。
デザインそのものだけでなく、作品の見せ方もとても魅力的で
勉強になります。

2.Packaging of the World

優れたパッケージデザインのギャラリーサイトです。
グラフィックだけでなく、アイデアも含め面白いもの
多く掲載されています。

3.パケトラ【世界のビジネスアイデア】

世界各国に在住しているライターの方が執筆するパッケージに関する
記事を読むことができます。
海外の売り場や製品といった生の情報を入手できる機会はなかなかないので必見です。

4.J PACK WORLD

パッケージ・包装に関するマガジンを月刊で発行されています。
雑誌だけでなく、webサイトでも新製品情報やコラムを読むことが
できます。

5.Pentawards

言わずと知れたパッケージデザインの世界的なコンペティションです。
世界各国から集まるパッケージの数々は新鮮でアイデアに
満ち溢れています。
過去の受賞作品をジャンルやアワードのランクと細かく絞り込んで
閲覧することができます。

以上オススメ5選でした。いかがでしたでしょうか。
今回は海外のパッケージ事情を知ることができるwebサイトを
メインにご紹介しました。

日本の市場で見るものとは異なるユニークな発想のパッケージの数々は
少し堅くなった頭を解きほぐしてくれる気がします。

それだけでなく、使用している欧文書体の組み合わせや組み方
アルファベットの使い方もとても参考になります!

それでは今回はこの辺りで。
最後までお読みくださり、ありがとうございました🙆‍♀️


👳‍♂️タイセツニツカウヨ