塾講師の家づくり 延べ床面積編

まったくの無知から始まった家づくり。
実家はマンション、一軒家に住んだこともない。
どのくらいのサイズがいいかと言われても見当もつかない…。
もちろん小さい方がコストダウンになるので必要なものを入れつつ無駄なスペースを残さないことが大切。
そこで我が家の間取りの考え方。

・廊下をなるべく少なく。
・子ども部屋を小さく。
・ファミクロを設けて部屋の収納を減らす。
・リビングとダイニングを分けない。

廊下はキッチン横から洗面に向かう0.75×1マス程度、セカンドリビングにデスクを置くことで子ども部屋は3.5畳を2つに、ファミクロは1.2階にそれぞれ設置、ダイニングテーブルの代わりにキッチン前にカウンターを付けてリビングのみに。

収納不足はロフト収納で保険をかけて、最終的には28.47坪で間取りが完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?