SUUMOカウンターの罠

注文住宅を考えて色々調べ始めると出てくるSUUMOカウンター。

家づくり前の情報収集として利用してみようと思うけど実際どうなんだろう?実際どんなサービスなのかな?という方に読んで欲しいと思います。これを見て予約するか決めましょう!

私たちは家づくりの第1歩にSUUMOカウンターを選びました。
何もわからなかったところから、実際にかかる費用やローンのことなど教えて頂き、大まかなスケジュール感もよくわかりました。
実際、今になっても大きなズレはなかったので精度の高いお話だったと思います。
ポイント付与や契約した場合の完成保証など特典もありました。

1番良かったのはハウスメーカー・工務店の紹介です。話をしていく中で要望に合っていると思われるハウスメーカーを数社紹介してくれます。
合うところを紹介してくれることもそうですが良かった点は2つです。

①いい営業マンをつけてくれる
 よく営業ガチャといいますが、SUUMOが間に入っているから変なやつは紹介できないってことで力のある人がついてくれます。
②断りの連絡はSUUMOカウンター担当者にすればオッケー
 色々話すと断るの気が引けますが、代わりにやってくれるのは気が楽です。
嫌な思いした人の体験談も見かけますしね。
もちろん理由などは担当者に伝えます。

私たちは紹介メーカーでは建てませんでしたが、家づくりのスタートを切れたのはSUUMOカウンターのおかげだと思い感謝しています。
いいサービスだったと思います。

私が思う注意点は2つです。
①紹介メーカーについて
当たり前ですが紹介されるのはSUUMOカウンターに登録しているメーカーです。コストもかけています。SUUMOカウンターの紹介+自分で調べるの二刀流でいきましょう。

②予算について
金利のことや年収比率の話は良心的だったと思います。(個人的に金利を変動の最低に近い金利で話を進めてくる人間は信用していません)
修繕積立や固定資産税、光熱費の増加などの話はなく、あくまでローン返済が賃貸の家賃と比べてどうかという話で進めました。
初めてだったので、私たちはここで大体の予算を決定してしまいました。
今は将来が不安です…

結論!
まずFP相談(住宅系以外)をしてライフプランニングから家づくりの予算を決めましょう。それからSUUMOカウンターを予約しましょう!!
他にSUUMOカウンター行った方の感想などあれば是非コメントで教えてください。
また紹介された会社で契約した方がいればお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?