見出し画像

週末のお出かけにおすすめ 〜ひたちなか海浜鉄道湊線〜

週末恒例のお出かけ。今週はひたちなか海浜鉄道に乗って海鮮丼を食べに行ってきた。初めてこんな田舎のローカル線に乗ったのだが、非常に楽しいプチ旅行になった。

まず、ひたちなか海浜鉄道がどのような鉄道なのかを簡単に説明しようと思う。

ひたちなか海浜鉄道とは、茨城県ひたちなか市に本社を置き、勝田駅から阿字ヶ浦駅までの計10駅14.3kmを結ぶ、小さなローカル線だ。しかし、沿線には那珂湊おさかな市場やアクアワールド大洗水族館などの観光名所も多くある。(参照:ひたちなか海浜鉄道HP)

今回は勝田駅から乗車して那珂湊を目指す。SuicaやPASMOは使えないが、なぜかPayPayが使用できるという、非常に珍しい切符の購入方法で驚いた。

勝田駅周辺は住宅街となっていて、普通の電車からの景色と変わらない風景が続くが、中野駅付近から非常に雄大な田園風景が広がる。

画像1

これを見るために、ひたちなか海浜鉄道を乗りにくるというのもいいくらいの景色であった。

目的地である那珂湊駅に到着。ここから徒歩10分、那珂湊おさかな市場を目指す。今回の目的は美味しい海鮮丼を食べることだ。

画像2

画像3

画像4

今回は海鮮丸の炙り丼デラックスを注文。これが絶品すぎて、来週からまた仕事頑張ろうと心の底から思うことができた。電車で来たこともあり、気兼ねなくお酒も飲めた。

画像5

この近くにはアクアワールド大洗水族館や大洗磯前神社などの観光名所もあるため、一日中楽しむことができると思う。詳細は下記HPを参照いただきたい。