見出し画像

【25/365】香港、台風直撃か

私が香港に来てから天候には割と恵まれていて、まだちゃんとした雨を経験してないのですが、台風が近づいています。名前は、「コイヌ」。テレビのニュースでお天気情報でも、英語で「Koinu」と呼んでいたので、どこか愛着を感じる台風ですが、今日は一日中雨が降っています。

香港だと、シグナルという台風警戒レベルを示すものがあり、シグナル8が出ると、交通公共機関が止まり、お店も閉店することになります。今回もシグナル8が出ています。

前回の台風は私が香港に来る前に直撃したそうで、かなり大変だったそうです。株取引が中止になったり、出勤が中止になったりと・・・世の中が止まった感じですね。台風でビルの窓ガラスが割れたり、水漏れしたり、被害もあったそうです。ソーシャルメディアでも、道路が雨水で冠水し、人が流されそうになっている映像が出回っていました。恐ろしいです、台風。

今回はどうなるのるのか、無事に過ぎ去って欲しいですが、今も雨が降り
続いています。そういえば、お昼間に、窓の縁で小鳥さんが雨宿りしていました。動物にとっても大変な台風はどこへ向かうのか。動向が気になります。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?