見出し画像

077: 【スプリングボックスNewユニホームに込められた思い】Week65

☆Oct16(南アフリカ,リンポポ州,シロアム村)
雨 最高気温19℃ 最低気温14℃ 湿度84% 日の出5:25  日の入18:03

 ラグビーワールドカップ2023フランス大会が開催中です。日本は惜しくも予選リーグ敗退となってしまいましたが、ほんとあと一歩のところでした。2015年大会の時、予選リーグで日本が南アに劇的な勝利をした光景が今でも忘れられませんが、自分が南アにいる時にぜひ「南アvs日本」を見たかったな〜と思います。ただ、それを見るためには決勝戦に進むしかないんですけどね。いずれにしてもちょっと厳しかったかも。
 さて、ユニホームのことですが、首都にいる時にホーム用とアウェイ用を購入しました。アウェイ用は最近(2023年7月)発表されたばかりで、「Encourage Mint」と呼ばれています。常に緑と金を身につけてきたスプリングボックスなので、世界中が驚いたそうです。導入した理由は、色覚異常のある人を含むすべてのラグビーファンを包括し、配慮したいからだそうです。当初は反発があったにもかかわらず、選手たちは、すべてのファンに対応し、ラグビーが誰もが楽しめるスポーツであり続けることの重要性を理解していたので、すぐに受け入れたみたいです。ミントグリーンの色は、確かに大切にされている緑や金とは大きく異なるかもしれませんが、行動における優しさを象徴しています。そのことから、愛情を込めて「エンカレッジミント」と呼ばれ、スプリングボクスの包括性への取り組みと、ラグビーは誰もが歓迎されていると感じられるスポーツであるべきだという信念を強調しています。
 ユニホームに込められた願いを知り、ますますスプリングボックスを好きになりました。

Day453(Oct21)

 ショッピングモールに買い物へ行ったら、ショップライトの店員さんたちが緑色のスプリングボックスのユニホームを着てた。店の方針で着せられているのでしょうね笑(この村の多くの人はラグビーに興味がないor好きではない)
 それにしても、今日は暑かった。日傘がないとキツイです…。

 そして、今夜はラグビーワールドカップ2023フランス大会準決勝「南アvsイングランド」。16-15で最後の最後に逆転勝利。ナイスゲームでした。終盤だけホストファミリーの弟Kwineと見ていましたが、全くルールを知らないようでした。サッカーの方が分かりやすくて面白いとのこと。ラグビーは怖いってさ笑

決勝進出おめでとう!
決勝はニュージーランド「オールブラックス」とのビッグマッチ!

Day454(Oct22)

 今日は1日中電気が使えました!果たしていつぶりでしょうね〜笑
 きっと南アフリカが勝つと良いことがあるんですね!


いつも読んで頂きありがとうございます。
See you next time!!
Sharp sharp!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?