見出し画像

許せないこっちが悪いみたいなのやめてほしい。

例えば嫌なことを言われたり、
嫌なことをされたりしたときに、
怒ると思う。
度合いにもよるけど、怒ると思う。

許せないこともあると思う。

そんな時に、時間が経ったからとか、他の人は許してるからとか、そういう理由で自分も許さなくちゃいけないような雰囲気になるのがとても嫌だ。許せないこっちが悪いような雰囲気になるのがとても嫌だ。



向こうも反省してるよきっと。
そろそろ許してあげれば?
あの頃は若かったからさ。
もう時効じゃね?
ちょっと大人げないよ。


うるせーーー!

謝罪も納得のいく理由も聞いていないのになんで時間が経っただけで許さなあかんねーん!お前が反省してるとか成長してるとか知らんねーーん!

まぁ、こうなる。

その「許す」って許されてるんじゃなくて
諦められてるだけなんじゃないかと思う。

「ゆっそさんっていつもにこにこしてるし、怒ることあるの?」とよく聞かれる。

はい、怒ります。人並みにはちゃんと怒ります。あんまり怒りを表に出さないだけで。

3回くらい「ほんまええ加減にしぃや」と思ったら怒ることが多いです。積もらせていくタイプ。ゆっその顔も3度まで、みたいな。

その状態の怒りまでくると私はかなりしつこい。しつこいというか、一気にその人のことが無理になる。

もちろん怒りはずっとは続かない。
怒りから悲しみになり呆れになり、もう極力関わらないようにしよう…になる。前と同じ様に接することはできない。うまくやろうとは思うけど、やっぱり違和感が拭えない。

"許せなくたっていいよ
いい子でいなくていいよ"
「14歳」ゆっそ

"昨日言われたヤなことを
明日も絶対忘れへんし
一生根に持つやろうけど
それも抱えて生きていりゃ
優しい言葉に会えるかな"
「女やからって舐めてんちゃうぞ」ゆっそ

自分の曲の中でも、そういうことを書いている。親だから許さなくちゃいけない、他人に嫌な事を言われたり、されたりしても、うまく流してやり過ごさなきゃいけない、許さなきゃいけない、そんな風潮くそくらえ。


もちろん私自身、
許されていないことや
許してもらっていることも
たくさんあるんだと思う。

それも十分わかっている。

許してしまえれば簡単なんだろう。
怒り続けるのもモヤモヤし続けるのも苦しいもの。だけど私は、諦めたくないのかもしれない。流れでなぁなぁにしてしまうんじゃなくて、ちゃんと対話がしたいのかもしれない。わからんけど。

この気持ちをいつ溶かすかは、
私が自分で決める。
皆それで良いと思う。



ちなみに私はデリカシーのないことを言ってきたバイト先の店長をまだ許してません⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?