見出し画像

#22 私の口癖、ナイスVer.

自分の口癖って、基本的には気づかない。
でも、たまに、子供を通して、、
『あー、それ、私の真似してるー!!』と
気づくことがある。

最近も不意に気づいた。

うちは、三男(生後4ヶ月)が泣いていると、
家族みんな、同じ声掛けをしている。
『大丈夫だよ、大丈夫だからねー!』

何が大丈夫なのか分からないが、
パパも、長男も、次男も、みーんな言っている。
『大丈夫だよ、大丈夫だからねー』と。

もともとは、
私が、息子の泣いている理由がわからず、
自分に対して、『(ママは)大丈夫、(泣いても)大丈夫だよー』からスタートしたのが語源だが、
そんな真意を彼らは知らない。
そんなことは知らなくて良い。

でも、とても良い声掛けだと思う。
『大丈夫だよ、大丈夫だからねー』
私が言われても嬉しい。

我ながら、コレは良い仕事をした。
ただ、逆も然りだ。
ママの口癖は伝染することを忘れないようにしないと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?