見出し画像

#10 子供の日 ついにベイブレードに手を出してしまった。。① 〜『問題点』の洗い出し〜

毎年、子供の日だからという理由で、
おもちゃを買う風習は、うちには無い。

そして、誕生日ですら、
最近の長男(小4)と次男(小1)は、特に欲しいものは無いらしい。

そんな2人が、
友達と遊んで楽しかったから、という理由で、
『ベイブレード』がどうしても欲しいという話になった。

大人でもそうだが、
欲しくなったら、どうしても欲しいのである。

ただ今回、
私は、ベイブレードを我が家に迎えるにあたり、
5点ほど『問題』があると彼らに伝えた。


◎1.片付ける場所がない問題
(ベイブレードにはどうやら、戦うための『スタジアム』というのがあるらしい。直径50cmくらいのスタジアムは、結構場所をとる。)

◎2.片付けられるのか問題
(何でも『やりっ放し』の兄弟に、私は日々困っている。。追加のおもちゃは、できればお迎えしたくない。。)

◎3.音がうるさい問題
(ベイブレードで戦っている時の音が、まぁまぁ大きい。ガンガン!!という音が大きい。)

◎4.危ない問題
(知らなかったが、ベイブレードは、結構重たい。そして、駒の上部が金属でできている。たまに、スタジアムから勢いよくベイブレードが飛び出してくる。それが、生後3ヶ月の赤ちゃんの頭に当たったら、、と思うと、とても怖い。)

◎5.私が遊んでもらえなくなる問題
(今でも、彼らは、サッカーに、習い事、ゲームに宿題、お友達との遊びで、全然私と遊んでくれない。とてもとても寂しい。)

これらが解決できないと残念ながら、
ベイブレードは我が家へお迎えできない。。
と、息子たちに伝えた。

続く、、

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?