見出し画像

生きていく勇気(no music no life)

何の為に生まれてきたのか、理想で作られた道が、現実という名の道に塗りつぶされていく。

40歳になり、見えてくる現実

今まで生きてきて、現実とちゃんと向き合ってこなかったツケが

今になって響いてきている気がし、自己嫌悪と反省をする

そんな中でも生きていれば、諦めなければ、

まだ上手くいくと信じる自分もいて

行動の伴わない自信

行動できない自分へのジレンマ

そんな事を考えながら

音楽を聴いていると

BUMP OF CHICKENのHAPPYという曲

を聴いて勇気をいただいたので

その曲の歌詞から、いくつかフレーズを抜き出して

並べてみました。

HAPPYのフレーズ

フレーズだけを抜き取って並べているので

歌詞につながりがないかと思いますが、

フレーズを読み意味を考えるだけでも、

BUMP OF CHICKENさんの歌詞に

生きていく勇気を与えられるかと思います。

👇👇👇

健康な体があればいい

大人になって気付くこと

心は強くならないまま、耐えきれない夜が多くなった

少年はまだ生きていて

命の値段を測っていて

色々どうにか受け止めて

落書きのような夢を見る

優しい言葉の雨に濡れて

傷は洗たって傷のまま

涙を混ぜてくれたら

教わらなかった歩き方で注意深く進む

笑うことよりも大切な誰かのてを強く握って

勝ち負けの基準もわからない

だけど確かに守るべきものがある

闘う相手さえわからない

でも確かに痛みは増えていく

悲しみは消えるというなら

喜びだってそいうものだろう

終わらせる勇気があるなら

続きを選ぶ恐怖にも勝てる

無くした後に残された

愛しい空っぽを抱きしめて

続きを進む恐怖の途中

続きがくれる勇気にも出会う

消えない悲しみがあるというなら

生き続ける意味だってあるだろ

借り物の力で構わない

そこに確かな鼓動があるなら

どうせいつか終わる旅を僕と一緒に歌おう

👋👋👋

聴いたことのない方や、自己嫌悪感にさいなまれ寝れない方

将来に不安を感じる方ぜひ曲も聴いてみてください!

続きを進む恐怖の途中、続きがくれる勇気にも出会う

共有できる仲間、

気づいてくれる人がいるはず

一人じゃないから

自己嫌悪、メンヘラ、今の状況を悲観する事も

全部自分の事と受け止めて

きっかけさえ見つかれば

また進み出すことができるはずだと

根拠のない自信でもいい

信じてみる、たとえ小さな一歩でも

そこから歩き出せるかもしれないから

歩いてく

今の自分の思いや言葉と

リンクする音楽や歌詞に

感情が揺さぶられる事だってある

また続きを進んでいける

その方法を模索する

ついこの頃

BUMP OF CHICKENのGOという曲も

勇気もらえますのでぜひ聴いてみてください!

BUMP OF CHICKENが大好きで

他にもいい曲がいっぱいあってもっと紹介したいのですが、

また別の機会にしたいと思います。

同じ思いを共有できる方が増えると嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

現在アルバイトを掛け持ちしながら、やっとパソコンを手に入れたのでIllustrator、Photoshopの学習とタッチタイピングの練習、noteの投稿をしています。今後も学習の経過などを投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?