見出し画像

未経験からのスタート

先週から始めた深夜の清掃のバイト、
正直に言って、少し楽だろうと思っていましたが、(^o^;)
楽な仕事ってないですね。

*段階を踏んで教育(ステップアップ)
*一人で黙々作業
*生活リズム
*深夜バイトを選択した理由
*睡眠時間を減らす
*ダブルワーク

段階を踏んで教育(ステップアップ)

作業時間にたいして、やらなければならないノルマは、暗黙の了解であります。
初日は、上司がついて1から最後まで色々丁寧に教えてくれます。
2日目は、初日のおさらいで全て自分で作業し上司がついて、30分置きに経過をみて、チェックとアドバイスをしてくれます。
3日目は、一人で仕事をします。
道具の準備、作業の順番を、自分の取ったメモをみながら進めて行きます。
作業のノルマも初日の作業から0.5倍増えます。
時間管理も、自分で行います。
4日目のノルマは2倍に増えます。
目標は時間内に初日の3倍まで作業ができるようになる事だそうです。

一人で黙々作業

一人で、黙々と作業をしていく事が、好きだったり、得意だったりする方には、向いている仕事かと思います。

*生活リズム

深夜の作業の為、今まで昼中心に行動していた人には睡魔が襲います。

仕事が終わって、家に帰って寝ようにも、体内時計が、起きる時間なので
、寝れません。
慣れるまでは、その戦いになります。
人それぞれかと思いますが、睡魔は波があって、集中して波を乗り越えれば無くなります。

深夜バイトを選択した理由

私が深夜のバイトを選択した理由は2つあります。
1つは、学習と副業の為、
通常、大半の会社や学校は朝、昼を中心に活動しています。そこに自分の時間を合わせて、何かを学ぶ為にバイトや仕事はできません。
朝10:00~夜22:30まで、今まで経験できなかった事を、通常起きている方に迷惑をかけず
教わったり、仕事の案件を受注する事が可能になります。

睡眠時間を減らす

2つ目は、強制的に寝る時間を減らす為です。
今まで、寝る時間を削って努力だったり、夢中になれる何かをした事が無かったので、眠たくなれば寝る生活でした、
残業で帰れず、朝から働いてそのまま泊まりの徹夜で仕事をした経験はあるので、仕事ならば強制的にその生活に慣れる事ができるかと思ったからです。

*ダブルワーク

ただ、深夜のバイトだけでは生活費は稼げないので、夕方から清掃のバイトまでの間で飲食店のバイトも始めます。
そのバイトは週3で始める予定で、残りの週4を自分のやりたい事の時間に使う予定です。

学んだ成果が収入につながるまでは、その努力を続けます。

深夜バイトは、睡眠時間の管理や調整の訓練ととらえて、それをレバレッジにできればと考えています。

非効率ではありますが借金をして、学び、収入につなげるリスクを取れない自分は、この方法で、まず行動していこうかと思います。

人それぞれ、やり方はあると思います。

普通じゃない行動をして、
通常の時間に合わせた行動ができるか、まだ始まったばかりで、本当にできるかわかりませんが、
挑戦した先に結果を出す事を目標にします。

また、自分の目標の話しになってしまいました。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?