見出し画像

週末のひと息:美味しかったカフェインレスコーヒー/アラビカ神山(紹介)

ちょっと衝撃的だったカフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒーってちょっと「ぬるい」と思っていたあの頃。
「ぬるい」というのは、味が…です。パンチがない?というか。
「浅い」というのがいいでしょうか。ただし、浅煎りとは違いますよね。
やっぱりそれって仕方ないのかなーと思いながら、カフェインありのコーヒーを飲むと、私の場合、夜眠れなくなって3時ごろまで…てこともよくあったんです。
だいぶ長い間、コーヒーのせいで眠れなくなってたということに気づかなかったんですけどね。
コーヒーを飲み始めた高校生くらいの頃からずっと、笑。

ここ2年くらいで、夜食をやめてやっと気づいたんです。
「もしかしてこの夜更かし、コーヒー(カフェイン)のせい?」てと。
17時ごろまでならカフェインありが大丈夫みたいで、そのあたりすぎると意識してデカフェかカフェインレスにしています。

デカフェorカフェインレス?

コーヒー屋さんで「デカフェ」「カフェインレス」をオーダーすると、「カフェイン抜くので5分かかります」とおっしゃることがほとんどなので、「ああ、抜くんだ」て最近はわかるようになりました。
スターバックスとかでもそうですね。

・ノンカフェイン:カフェインゼロ
・カフェインレス/デカフェ:カフェインを減らしてる
という意味だそうですね。

シュガーレスやノンシュガーと同じ、ですか。

下に参考ページをリンクさせていただきます。

元々カフェインが含まれているものから、カフェインを取り除いて減らしたもののことを言います。辻本珈琲では、カフェインの残留率が0.1%以下になったカフェインレスコーヒーをご用意しています。カフェインが0ではなく、ごくごくわずかですが含まれています。

好きなデカフェ・カフェインレス:辻本珈琲

これは美味しいと思ったのが「バリ アラビカ神山」
名前もちょっと、すごいですよね。
これは、それまで飲んだカフェインレスと比べても、浅さがなくてカフェインありのコーヒーと近い味わい感覚だと思いました。
それ以来、オフィスでも愛用です。

次はこちら

成城石井とかにもあって書いやすい小川珈琲店。
小さいカフェでもデカフェがあると、実はこれだったりしますね。
辻本珈琲のアラビカ神山よりはサラッとした風味。
「飲みやすい」という表現になるかもしれない。私にはちょうどいい深みかなぁと思います。

カフェインレスにして変わったこと

20代の頃からかなり長い間、すごい夜更かしだったんですね。
連日寝るのが3時、4時とかで。起きるのは8時ごろだったので、4時間半くらいの睡眠時間でした。
決まって夜23時ごろになると頭が冴え冴えになってくるんですね。
て、食事の後に毎日コーヒー飲んでいたんです。

コーヒー(カフェイン)のせいだったのかなーと思うようになったのは、夜コーヒーを飲まなくなったからでした。
代わりに赤ワインを飲むようになって。
それまでは合唱団の練習後に団員と食事に行って、食後にコーヒーを飲んでいたのが、ある時から自然とやめて行って、気づいたんですね。
赤ワインにも渋みがあるし、別にいいかなぁと思うようになったんだと思います。

夜コーヒーをやめてから、やたら夜更かししなくても眠れるようになって、2時くらいには寝て、睡眠時間が6時間くらいは取れるようになりました。
そして、カフェインありのコーヒーは17時ごろまでにしておけば大体大丈夫、てわかるようになったので、想定外の夜更かしは減りましたね。

諸説あるけど、必要な睡眠時間の確保、特に質は本当に大切です…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?