マガジンのカバー画像

子どもに伝えたいお金にまつわるお話

165
子どもに伝えたいお金にまつわるお話について集めています。 これからを生きていく大切な子どもたちが知ってほしいことを書いています。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

ゾーンの見極めと選択が大事

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話をしている、ゆうとすです! 本日は、成長に…

口コミSpread

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話をしている、ゆうとすです! 友人だちなどか…

お金持ちになるには順番があるよね

こんにちは! 子ども伝えたいお金にまつわる話をしている、ゆうとすです! 本日は、「お金持…

小学1年生がお金を稼ぐ体験型学習#家庭でできるお金教育

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話をしている、ゆうとすです! 本日は、小学一…

100

キャリア選択ウソほんと

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話をしている、ゆうとすです! 本日は、「キャ…

自己化学反応second

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話をしている、ゆうとすです。 ちょっぴり反応…

自己化学反応

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話をしている、ゆうとすです。 本日は、「自分化学反応」というテーマで価値観について紹介します。 出典「自分の価値に気づくヒント」 本で紹介している原則はたくさんあるのですが、抜粋してます。 ▼ 自分を改善したい人まず、紙とペンを用意します。 手順として、「自分のなかで改善したいこと部分」をリストアップしてみるのですが、 各項目の横に、 「努力で改善できること」を『A』、 「改善するために誰かの助けが必要なこと」を『

思考停止奴隷至上主義

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話をしている、ゆうとすです。 本日は、これか…

G難易度である自己紹介

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話をしている、ゆうとすです。 お金を扱ってい…

まだ100年しか経ってないイマ

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話をしている、ゆうとすです。 本日は、「まだ…

『夢』を本気で考えるのに「ノウハウ」はいらない

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話をしている、ゆうとすです。 本日は、「『夢…

自分らしさを本気で考えてみない?

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話を紹介してる、ゆうとすです。 お金のことを…

世界イチの大富豪

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話を紹介している、ゆうとすです。 本日は、世…

『幸福度』方程式

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわることを話している、ゆうとすです。 本日は、「『幸福度』方程式」という、うさんくさそうなテーマなんですが、『数式』に当てはめるという荒業で、ゆるりと紹介します。 ▼ 幸福度は計算できる?ここでいう、幸福度を構成する4つの項目をあげていきます。 ここでは、その要素を「お金」、「自由」、「健康」、「人脈」と定義して進めていきます。 方程式は、『幸福度』=「お金」×「時間」×「健康」×「人脈」と表現でき、どれかが、ゼロであれば、『