見出し画像

スタッフが優秀でも演者が大根だと全てが台無しになる、テンプレと中身のプラスの相乗効果を生み出すには

どうも、ゆうせいです。


普段はジラ谷さんの「アウトプットnote」というマガジンに収められている、数々の記事を読んで考察したことをここnoteでアウトプットし、思考力と言語化力を鍛えるための積み上げをしている。

現在、37記事分を書いたのであと123記事くらいあるかな?
まだまだ道のりは長いけど、やれば必ず終わりが来るのであとはやるだけ笑。

こんな考察をしてアウトプットしてますよー!
っていうので一応私のマガジンのリンク貼っときます、興味があったらどうぞ。またはこのnoteを読んで面白いと思ったら見てやって下さい。


えと、今回のnoteは先ほど名前を挙げさせて頂いたジラ谷さんのコラムを読んで、私なりの考察やら思ったこと、感じたことを書いていくってやつです。

私にとっての、いつものアウトプットの番外編みたいな位置づけかな。


お題というかテーマは、情報発信における「テンプレ」について。


ジラ谷さんのポストからリンクを飛んで何やかやで読めるので、できたらまずはジラ谷さんのコラムを読んで、戻ってきてくれると私はとても嬉しい。

それでは参る!


1.テンプレ、ノウハウ、成功者の真似、どれを用いても中身が伴わなければ成果は出せない

情報発信界隈でテンプレといえば、パッと想像できるのが「稼ぐための型」、つまりノウハウや成功者の成功ルートを辿って真似る発信、がそうだと言っていいだろう。

「このノウハウ通りに実践すれば稼げます」「僕のやってきた方法と全く同じことをすれば稼げないわけがない」などと実績片手の発信者の口車に乗せられて、何かビジネスとかよ―分からんまんま言われたようにやってみた結果、1円たりとも稼げない、というのはよくある話。

私も同じ経験をした。

もちろん、1円たりとも稼ぐことができなかった。


「ビジネスとかよー分からんまんま」「言われたようにやってみた」という部分が、稼げないという結果を生み出してるんだけど、つまりは自分がどう考えてどう動けば最適なムーブができるのか、というのを全く考えてないから。

イコール、ノウハウや成功者の成功ルートは何も悪くなくて、肝心なのは中身が伴っていない自分の力不足だということ。


テンプレとかノウハウとかって、表で目立って見えてるものじゃないからそのすごさって分かりづらいんだけど、舞台の裏ではめちゃくちゃ頑張って舞台の上の役者をサポートしてるんですよ。

メイク、衣装、小道具、幕開け、音響、照明、大道具、場面転換、幕引きなどなど。裏方のスタッフが完璧に役者が演じるのをサポートしてくれても、観客の注目を一斉に浴びる役者がめちゃくちゃ大根だったら、舞台は大スベリでしょ。


何かよく分からんまま、ビジネスを「お金稼ぎたい!」という一心で始めてみたところ、稼げそうなノウハウ見つけた、買ってさっそく実践だ!と意気込んでも、発信者にビジネスをしていく地盤が整っていないと、使いこなせるわけがないのです。


こうなると、どれだけ素晴らしいテンプレ、ノウハウだとしても、それ自体が成果を出せないもの、に思えてしまうかもしれない。


音楽、殊にJ-POPと相性の良いカノン進行というコード進行があるけど、これに沿って作ったメロディがクソダサかったら、カノン進行自体がダサく聴こえてしまう、みたいな現象が起こる。

カノン進行で作られた名曲はたくさんあり、とてもよく考えられたコード進行なのに。


発信者の実力が不足しているのに、テンプレやノウハウで実力者っぽく着飾っても、力不足を見透かされると同時にそのテンプレやノウハウもどうなん?って思えてしまう、みたいな。

この現象、名づけるとしたら「テンプレの弱体化」かな?
発信者の力不足のおかげで、めっちゃ使えるはずのテンプレも実力を発揮できなくなってしまうのでは、と。


2.テンプレと中身のプラスの相乗効果を生み出すには?

発信者の力が足りないと、いくらお高いテンプレを用意しても上手く使いこなせず成果に繋がらない、ということが分かった。

おまけに、力が足りないおかげで実力のあるテンプレすらもその力を発揮できずに弱体化してるんじゃないか?と感じる悪循環まで起きてしまう。


人生に例えると(具体例のスケールでかいな!)、

・小中高と学校に通う→
・大学に進学する→
・大手企業に就職する→
・出世して良い給料をもらう→
・不自由のない老後を送る

というテンプレで人生を送るとしよう。


この通りに人生を歩もうと思ったら、結構頑張って勉強しなきゃいけないし、就職活動も頑張らなきゃいけない。大手企業に就職するための戦略も必要だ。出世のために会社の業績を上げなければならない…などなど。

まあ、とにかく大変な人生になるだろうな、と想像できる。


このテンプレから一つでも外れたら、きっと全く違うルートを辿ることになるだろう。大学に行けない、大手企業に就職できない、出世できない、不安な老後を送るなど、成果を出せないことが多くなる可能性が高くなる。

もちろん、人生ってそんな簡単なものじゃないし、人それぞれ辿る道は一つとして同じものはない。

だが、未来について対して考えもしない人の人生は、大体似たようなものになっていくだろう。


情報発信も全く同じだ。

この発信界隈はオンラインでビジネスをしたい人たちが、たくさん参入してきて自分の力で収入の柱を立てようとそれぞれが頑張っている。

そんな中に飛び込んできて「副業でちょっと小遣い稼ぎができたら良いな」みたいな甘っちょろい考えで発信を始め、良いと感じたテンプレやノウハウを手に入れて実践してみたけど、簡単に稼げるなんてことはない。

テンプレやノウハウに対して、発信者の地盤が固まっていないから、結局ちゃんとテンプレやノウハウ通りに出来ていないのだ。


出来ていないのならどうすればいいのか。

まずはそのテンプレやノウハウがどのように作られているかを知り、自分の頭で考え、自分なりに上手く使えるやり方を模索して、見つけ出さなければならない。

その答えは、もちろん人によって様々だ。誰かと全く同じやり方になる、なんてことはない。

成果を出せる道筋は、自分だけにしか見つけられないのだ。なぜなら、ビジネスは誰かに指示されて動くものではなく、自分で考えに考え抜いて自ら動き、結果を自分で引き寄せるものだからだ。


まだまだ自分には力が足りない、と感じるのであれば私と同じように、追いかけたい発信者のコンテンツを読んで自ら考え、思考力と言語化力を鍛えるためのアウトプットをしてみてはどうだろうか。

成功を掴み取るのに、楽をして簡単に、すぐ結果が出る裏技など存在しない。時間をかけてじっくりと力を熟成させる必要がある。


そうして発信力を身に付けた先で、テンプレやノウハウを理解して駆使できるようになるのだ。こうなって初めて、テンプレと中身(自分の発信力)のプラスの相乗効果が生まれ、結果を出せない多くの発信者から埋もれず飛び抜けることができるだろう。


それでは今日はこの辺で。
ゆうせいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?