見出し画像

動機も、目的もない旅の在り方のススメ

ちゃす!自転車で世界一周中のゆーせいです。現在は南アメリカ大陸を縦断中。南アメリカはまだまだ始まったばかりです。

先日はサンタマルタというコロンビア有数のリゾート地に滞在していました。
サンタマルタでは久しぶりに日本人の旅人にお会いしました。この記事では「Aさん」としておきましょう。もう30年も短期の仕事と旅を繰り返す生活をされている方です。40代・50代の旅人さんにお会いする機会はそう珍しくもないですが、ずっと旅を続けてらっしゃる方はなかなかに珍しいです。

興味深くて色々質問攻めに。特に気になったのは、一緒にいた三日間Aさんは全く観光をせずに宿でダラダラして買い出しやご飯にたまに出かけるだけだったことです。自分も街場の観光地は基本的には自転車移動の休憩・編集場所という考え方が強く、いわゆるバックパッカーと呼ばれる方に不思議がられることはよくあります。「なぜお前は観光地で観光せずにダラダラしていることが多いのか」と。その時にはいつも「旅の目的なんて人それぞれなんだからとやかく言わないでくれ〜〜」と思いながらヘラヘラしていることが多いです。

https://note.com/yusei582/n/n7728385f4c35

 ただ、観光をまったくしないわけではなく、気になった場所は一通り回るようにしています。(誰でもそうか、、)
しかし、Aさんはバックパッカーのスタイルで旅行しつつ、まったく観光をしないで一週間ほど各街で生活しては移動するというのを繰り返しているようでした。いわゆる「その土地で生活してみて土地や人のことを深く知りたい」派の人はもうちょっと滞在期間が長かったり、いろんなお店見に行ったり地元に友達を作ったりしている印象があります。Aさんはそういったことをするでもなく、ひたすら宿でダラダラしています。(裏を返せばそれがわかる自分もいつも宿でダラダラしてると言うことです笑)
普段は「他人の旅行に対してとやかく言うな」派の自分もついつい聞いてしまいます。

ゆーせい「その旅行スタイルはどんな面白さがあるんですか??」

Aさん「別に面白くないよ」

ゆーせい「、、、ほげ?」

Aさんの予想外の回答に驚きました。面白くない!?!?私にはその回答が面白いです。
さらに話を聞いてみると、段々Aさんの旅行観の輪郭が見えてきました。 Aさんのそれは「旅をするという生き方」でした。
昔はヒッチハイクをしたり、世界中の女性と遊んでみたり、絶景を探しに秘境に行ったり、色々刺激を求めて旅をしていたそうです。
それを続けて世界中を周るうちにいつしか「短期で働いて、旅に出る」ことがルーティンとなり、それ以外の選択肢がなくなったそうです。 なので、最近では特に楽しいとかでもなく、ただフラッと気になった街に行ってみる。それを繰り返して、金が尽きたら日本に帰るのだそう。もちろんその時々で新しくみる景色や出会い、久々に行った国の変化などを見るのはお好きなようでしたが、じゃあそれが目的なのかと聞かれるとそう言うわけでもない、、、。

なるほど、、、自分とはまったく異なる視点です。「旅の目的は人それぞれ」が信条の私でしたが「動機や目的がそもそも存在しない」旅もあるのかと目から鱗でした。…なんだかトラさんみたい?

「俺も60過ぎたら段々旅行も行けなくなるだろうから今の内に行ったことない所に行かないとね」とタバコを燻らせながら遠くを見つめるAさんの瞳の奥の感情は読み取れませんでしたが、自然体で旅行を続けるAさんはなんだか30年旅を続けた人にしか出せない優しいオーラに包まれていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?