見出し画像

ハイパワーマーケティング#33

こんばんはIMAです😌

今回はマーケティング のバイブル的本の

『ハイパワーマーケティング』について紹介していきます。

今回のインプットはマコなり社長を参考にしております。

ハイパワーマーケティング

全米トップマーケターのジェイ・エイブラハムさん著作の本
マーケターのバイブル的な本数

この本の内容は小手先のテクニックではなくいつの時代も普遍的に使える
本質的な本質的な部分をピックアップしている

①ビジネスの極意『卓越論』

マーケティングの前に人生に姿勢にについて書いてある

卓越論は一言で言うと
いかなる場面でもクライアントのニーズよりも自分のニーズよりも優先する』
ただお客さんの言う事に従うのではなく本当にお客さんが求めているものはなんなのかを見極めて、先回りする

ジェイ氏の言葉で
『お客様をかけがいの無い大切な友人として扱いなさい』

世の中のたくさんいる営業マン・マーケターのどれ程の人がクライアントの本当のニーズを理解して動いてるでしょうか

その場だけの関係に終わってしまうと良質な関係、長期的な関係を築くことは出来ません

長期的な関係を作らなければビジネスとして成功することは絶対にありません

②リスクリバーサル

お客さんの購入の障害となるものを一切取り除こうとする考え方
例)全額返金補償

これの本質はお客さんが本来負担すべきリスクを販売者が負担しようと言う考え方

リスクリバーサルのいいところは
購入者の心理的な障害を下げるだけではなく企業側にいい価値観を提供しようと言う力が生まれる』

まとめ

最近マーケティングについて興味を持ち始めてきたので明日はこの本の要約をYouTubeなどで探してみようと思います。

それではおやすなさい💤

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?