見出し画像

【実況する美術鑑賞#49】モネ「散歩、日傘をさす女性」①

<ルール5.1>
・作品を一つ選ぶ。
・①作品を5分鑑賞しながら実況し、文字起こしする。
・②作品について調べ、その感想を文字起こしする。
・上記の作業をそれぞれNOTEの記事にする。

(2021.12.07改定)

では、まず作品を5分鑑賞して、発見したことを書き出します。

・最初の鑑賞で気づいたこと


モネの日傘をさす女性の絵ですね。
すごく晴れた空の中で、日傘をさす女性と子供・・
男の子かな?女の子っぽい感じもちょっとあるけれども・・

空の雲がすごい筆の跡がすごくわかるような塗り方で・・
横と縦に、十字っぽい感じで塗ってるような気もしてくるし・・

ちょっと風の流れみたいなものを感じるかな・・
それは女性の顔の所の・・
これはべールか何かをしてるのかな?
かなり大胆に顔のところに線が入ってるんですが・・

それが、風が流れてる感があるかな。
このべール?を見ると、左から右に風が流れてるな感じがするんだけど、
スカートは右から左に風が来てるような感じにも見えて、
なんかうねりがあるような感じもしますね、空気に。

空の左側とかが、ちょっと円弧と言うか、
カーブしてるような感じがするんですね。
そんな空の空気がうねってるような感じだったり、
この草もいろんな方向にざわめいてるような感じかして、
絵の中で風が一方向じゃない感じがします。

空の右下の方が、結構でかい雲が地面のから伸びているので、
入道雲っぽい、夏っぽい感じかなっていう・・そんな感じもします。

日差しもかなり強いような感じがして、草の黒い濃いところは、
この女性の影なんですね・・
だから後ろの方から太陽の光が当たってるのかなあ・・
でもなんかいろいろこうそこは調整してある気がしますね。
服の光り方とか・・
描いてる中で太陽が動いてたのかなみたいな感じもちょっとするかな・・


あとは草の上の影と人物の境目の、スカートの一番裾の黒い線とか、
大胆な黒が入ってるなーっていう感じがして、
しかも一筆で描いてあって・・
よく見るとスカートのシワにも黒がところどころ入ってるんですけど、
これもすごく大胆で、
最後にこの黒でスカートを仕上げたのかなっていう感じがします。

こうなんだろうなぁ・・
クロッキーみたいな、さささっと描いたような感じが全体的にして・・

でも、女性の上着なんかは、
スカートに比べるとちょっと沈んだような色合いで・・
空が透き通ってるようにも見えると言うか・・
服に空の色が写り込んで透明になってるような・・
向こう側の空が透けて見えてるような感じもする、
不思議な色合いだなーって思います。

肘の所の黄色・・黄緑かな、これもなんか印象に残りますね。
下の草原の花の色がそこに反映してるのか・・
空にもそう見るとちょっとそういう黄色っぽいところがパパッと・・
黄緑なのかな?そういうところが 見えます。


あと、この子供とこの女性の間には結構距離ががありそうだなとか、
土手から見上げている視点だなとか思いました。

あなたにはどう見えましたか?
次回は②リサーチ編。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?