マガジンのカバー画像

美術鑑賞のあれこれ

12
鑑賞に関する記事をあれこれと。
運営しているクリエイター

記事一覧

【レポート】KANSYOさんと鑑賞デビューしよう!ツアー 【24.3.20】

長野県北野美術館で、去年に引き続き鑑賞プログラムを行いました。 (昨年の様子はこちら。http…

美術鑑賞を体験するゲームを作りました!

美術鑑賞を体験するアドベンチャーゲームを作りました! こちらのサイトから無料で遊べます!…

【丸ごと文字起こし】美術鑑賞プログラム【ラ・ジャポネーズ】

今年の春から、プライベートレッスン的なオンライン鑑賞会を行っています。 高校生1人と、小…

違和感で見る「違和鑑賞」 (中学社会科授業として)

こんにちは。アーティスト・美術鑑賞プログラマーの佐藤悠です。 21年11月に東京大学教育学…

家族で美術館へ行く前に

家族鑑賞:美術館へ出かける前のオトナの心構え。みなさん、こんにちは。はじめまして。鑑賞プ…

距離を変える美術鑑賞プログラム

高松市美術館さんと実施してきた、オンラインの鑑賞プログラムシリーズ。 #3は 、実際の常設…

鑑賞プログラマー 佐藤悠 活動紹介

鑑賞プログラマーの佐藤悠です。 18年から各所で独自の鑑賞プログラムを開催しています。 自己紹介 私はアーティストとして、ものを作ったり、歌を歌ったり、物語を作ったりと、いろいろな表現をしてきました。 そんな中で、表現することと鑑賞すること、アウトプットとインプットは一体の関係であるという観点から、美術鑑賞の分野に興味を持ちはじめ、2018年から美術館や教育現場などでプログラムの企画・実践・記録を行ってきました。昨年からは活動場所をオンラインに移行し、美術館、企業研修

展覧会は「バイキング会場」だと考えてみる鑑賞法 【美術展の巡り方について】

美術鑑賞のプログラムを行っていると、「展覧会場でどう作品を見ていったら良いのか?」とい…

【丸ごと文字起こし】美術鑑賞プログラム【ジャポニスム】

オンラインで鑑賞プログラムを、ほぼ丸ごと文字起こししてみました。 今回のテーマはジャポニ…

鑑賞プログラムとは何か?という話と、カードを使った鑑賞の話

鑑賞プログラムとは僕は自分が鑑賞に関わる活動について、プログラム、プログラマーという言葉…

「自分の解釈を立ち上げる」 
中学校に向けたカードを使ったオンライン美術鑑賞プロ…

中学校に向けたオンライン鑑賞プログラム開発 高松市美術館と連携して、中学校向けのオンライ…

鑑賞では「離れる」ということが、ひとつ大事なのだと思う。#1  オンライン散歩鑑…

鑑賞プログラムを作っている。今年は1ヶ月に一つ新作ができればとノルマを課している。去年か…