見出し画像

「スタジアムに行く必要はない?!」ブラジルサッカーの楽しみ方!

フリーランスの猿渡です!
「自分のやりたいことを実現し幸せに生きていく」をテーマにまずは自らが好きな様に生きて経験を皆さんに伝えています!

今日はブラジルならではの熱い熱い2日間を体験したのでそれについて書いていきます。

<何について書くのか>

今回はブラジルサッカーの「州リーグ」の決勝が4月2日・3日の週末に開催されたのでその時の現地の状況についてレポートです!

まず、州リーグとはなんぞやというところから書いていきます。
ブラジルでは1年間に以下のような様々な大会が開催されております。

https://bra-brasil.com/brazilian-football-league

日本のJリーグでも「Jリーグ「ルヴァン杯」「天皇杯」があるのとイメージは同じです!

今回はその中の州リーグなのですがこれは日本ではない形態なのですが同じ州に所属するクラブ同士が戦いチャンピオンを決めていきます。

日本で例えるなら東京都でNo1決める、大阪府でNo1決めるそのような感じでしょうか。

今回は偶然にもリオデジャネイロ州とサンパウロ州といういずれもビッククラブを抱えている州の決勝を見ることができました!!!南米にサッカーを見に来たものとしては感激です!!!

決勝は2試合行われ、両試合合わせて得点の多いチームが優勝となります。

ちなみにリオデジャネイロ州の大会名は
Campeonato Carioca(カンピオナートカリオカ)

サンパウロ州の大会名は
Campeonato Paulista(カンピオナートパウリスタ)
といいます。

ここで出てくるCarioca(カリオカ)、Paulista(パウリスタ)ですが
Carioca(カリオカ)→リオデジャネイロ出身者
Paulista(パウリスタ)→サンパウロ出身者
をさします。

日本で言うところの江戸っ子、ハマっ子、道産子と同じですね!
ブラジルでもそのような呼び方があって面白いなーと思いました!

<Campeonato Carioca>

まず初めにリオデジャネイロ州選手権です。
この試合を見るのはほんとに偶然でした。前日朝方まで飲んだ僕は起きたら昼過ぎでした。

特に予定もなく宿の周辺を二日酔いを覚ますために水を飲みながらぶらぶらしていると何やらガヤガヤしている場所が...

サッカーのユニフォームを着ている人たちがたくさんたむろしていたのでサッカーの試合があることは認識しました。しかし、ブラジルではほんとに毎日毎日毎日サッカーの試合があっているので特にこの光景が珍しいとも思いませんでした。

一応僕もサッカーをやっていたのでみんなが来ているユニフォームからチームがわかったのでグーグルで調べてみたところなんと州選手権決勝ではないですか!

これは面白くなると思い僕もここでパブリックビューイングの観戦に参加することにしました!

対戦カードは
フルミネンセ×フラメンゴ
いずれもリオデジャネイロを本拠地とするビッグクラブです!

1stレグではフルミネンセが2-0で勝利していたので0-1負けでも優勝が決まるという優位な状況なっていました。

開始時刻が近づくと続々人が集まってきます。お店の中はもちろんですが、みんなお店の外でお酒を飲みながらその時を待っています。お店の前の公道は塞がれてしまい、入ってきた車の方が引き返すような状況になりました笑

そして試合が始まるとこの様子です!太鼓を叩いて大声で観戦します。ちなみにこの場所はサンパウロでの様子です。リオデジャネイロのチームをサンパウロから応援してこの熱狂…
注:リオデジャネイロとサンパウロは450キロほど離れており(約東京〜京都間ほどあります。)

試合はなかなか点が入らず拮抗した展開となりましたが前半終了間際にフルミネンセが先制!サポーターたちは発煙筒を焚いて大応援を見せます!!!

途中では強烈なパス回しも披露します!!!

このまま終わるかと思われた試合でしたがフラメンゴも後半1点を取り返しこの試合のスコアは1-1ですがトータルではフラメンゴが勝利している展開でアディショナルタイムを迎えます。

そしてついに …

フルミネンセ優勝です!!!!

会場にはみんなの笑顔と大量のビールのゴミが残されていました笑

<Campeonato Paulista>

一晩明けた次の日今度はサンパウロで1番強いクラブを決めていきます!

対戦カードは
パルメイラス×サンパウロFC

実はこの試合お世話になっている知人がチケットを取ってみるよ!とおっしゃって下さったのでチケットが取れれば会場に行く予定でした。

しかし、「取れなかった、もうサイトも入れない」と連絡が来ました。販売開始とともに購入しようとして下さいましたが人気すぎて取れなかったようです。

嘘だろ?!と思い自分でも試してみようと今回ホームとなるパルメイラスのHPを覗いてみます。

ここまではうまく行ったのですが...

チケットのページに行こうとすると何度アクセスしてもサイトがエラーになりました...。

今回は現地観戦を諦めてテレビで観戦することにしました。残念。。。

当日は滞在先のホテルのテレビで見ていました。超満員のスタジアムとSNSをたぐればパルメイラスサポーターの大応援団が現れます。

というのもこの試合1stレグで1-3とパルメイラスは負け越しており、今日は攻める他ない状況なのです。

なんかそんなことを考えると「あれ、これ現地行かなきゃじゃね?」と僕の心が叫びました。

そうなり始めたら止まりません。試合開始すぐ、
僕はタクシーに飛び乗り会場へ向かいました。

会場付近ではやはり僕と同じようにチケットはないものの会場の近くに来ている同士が沢山いました笑

みんなスタジアムの周りでスマホで見ています。

そして、スタジアム周辺はとにかく警察だらけで厳重な警戒体制がしかれます。馬さんも一緒に警備します。

周辺の飲食店では小さなテレビをみんなでかじりついて見ています。これを見た時に教科書で見た昭和の日本とリンクしました。そう、ブラジルのサッカーは日本で言う力道山の試合なのです!!

そして試合はとんでもなく熱い展開を見せます。
この日少なくとも3点を取る必要があるパルメイラスですが前半立て続けに2点を奪ったのです!

会場のボルテージは最高潮!!!
優勝の雰囲気が漂い始めます!

パルメイラスのアジトにも潜入してきました!本当にただのコンクリートの建物で窓がなくサウナ状態です(コロナとは)

そしてついにその瞬間が訪れます!!!
なんと最大2点差をつけられて負けていたパルメイラスが逆転弾!!!

会場が一気にバグります!笑

発煙筒に爆竹、車の上に乗り出す人たちまで現れました!

というか今更ですが会場に入れない人たちだけでこんなにもいるの冷静にやばくないですか?笑

肝心の勝敗ですが会場もゲームも全てがパルメイラスのものになったこの後、更にダメ押しのゴールを決めて気がつけばこの日は4-0。トータル4-2でパルメイラスの優勝で幕を閉じました。

熱いにもほどがある。。。

<最後に>

やっぱり南米は凄かったです。
こんな秩序が保たれないサッカーの応援日本では絶対に見れないです笑

汚い言葉も飛び交うしサポーター同士仲間であっても喧嘩しちゃいますwもう日本とは何もかも違うんですよね!

大好きなサッカーを生では見ていないものの興奮した瞬間でしたー!

<おまけ>

サッカーよりも食が好きだという方のためにブラジルのスタジアムグルメのせておきますね!

肉!肉!肉です!!!笑

------------------------


フリーランスという働き方やブラジルでの生活が気になる方などお気軽にお話ししましょう!各種SNSからDMお待ちしております!

【各種SNS】
■ Facebook
https://www.facebook.com/saruyu5
■ Twitter
https://twitter.com/yusaruwatari
■ Instagram
https://www.instagram.com/osaru_san10/
■TikTok
https://www.tiktok.com/@saru_life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?