見出し画像

自然農法の野菜セットを作りました

畑にある野菜でセットを作ってみた時の話です。

SNSでたまたま、大学時代の先輩がお子さんの病気で大変な思いをされていることを知りました。大学を卒業して、10年以上、その間ほとんど交流のなかった先輩でしたが、何かできることはないかなとふと思って、僕の作っている農産物を送らせてもらえないかと申し出ました。

都会と田舎

都会と田舎の狭間のようなところで19歳まで育って、25歳まで東京で過ごしました。20代前半の若者だった僕は、案の定、食生活が崩壊。農家になってほぼ自給自足の生活してる今から考えると、よくそんなもの食べて生活していたなと思えるような食生活をしていました。食べ物の質が人生の質にどれほど影響を与えるか、それがよくわかった今では、なかなか都会には行けません笑

安定して提供できるわけではないですが、せっかくの機会なので、都会暮らしをしている先輩に、僕らの普段食べているお米や野菜、もちろんお茶も送らせていただきました。戦時中、食糧不足の都会に農産物を大八車に乗っけて運んでいた人の気持ちが少しはわかりました。

畑にて

雨が続いたり、寒すぎたりして、なかなか畑に行けなかったので、申し出をしてから結局、一週間ぐらいの時間が経ってしまいました。久しぶりに畑に行って、愕然としたことは、ちょうど出荷できそうな野菜があまりないという現実でした。

大きい野菜でも小さい野菜でも、個人消費ではなんでも楽しくとってガツガツ食べてますが、人に送れるようなサイズが良くてきれいな野菜を作るのは本当に難しいなと思いました。見てくれなんてどうでもいい、なんでもいいよって言ってくれる人が素敵です。

野菜の宅配セットを作って売っている、徳島の若葉農園さん、和歌山の橋本さん、友人の田中さん、みなさん本当に尊敬です。

大きくなりすぎた水菜、大根、小松菜は自家用に、いいサイズの大根と白菜とハウスの片隅でいい感じになっていたサラダ菜を収穫して、野菜セットにしました。

野菜をちゃんと作れるようになりたいといつも思っているのですが、まだまだなかなか難しいですね。お茶を買ってくれた方に、おまけで送ることぐらいならできそうですが。

やっぱり、農家直送!が最高だと思うのです。

悠三堂セットの中身は、

試行錯誤した結果。

野菜:大根、ハクサイ、サラダ菜

全て自然農法の野菜です。種から育てています。

お米:自然米(初霜 自家採種15年以上)

僕らが愛している初霜。一般的なコシヒカリ系よりも粒が多く、冷めても味が落ちにくいです。昔の寿司米。今は幻のお米だそうです。

お茶:紅茶、玄米茶、大五郎番茶

言わずもがなの悠三堂のお茶。

画像1


ジャーン!

↑のセットになりました。作ってみて、とても楽しかったです

普段やり慣れていないので、ちゃんと商品をするまでにはなかなか大変そうですが。

17時までに郵便局に行けなかったので、翌日発送になりますって言われた時には血の気が引きましたが笑 

無事に次の日に着いたとご連絡があって、本当によかったです。

それを専業でしようとは思いませんが、お茶を送るときにおまけとして野菜やお米を送るのは楽しいなと新しい発想が湧いてきました。先輩、いい機会をくれてありがとうございます。

自然農法子育て

長男は1歳から、長女と次男は生まれた時から。

皆僕が作ったご飯を食べて、野菜も自然農法の野菜を食べ続けて育ってきました。そのおかげかどうか、3人とも医者知らずの強靭な子供に育ちました。三人とも例外なく、生後半年ー1歳半ぐらいまで、激しいアトピーと膿の症状が出ましたが、放って置くだけで、無事に完治し、今ではきれいな肌になりました。

画像2

いろいろとやっていることがあるので、それだけとは言い切れませんが、親として子にしてあげられる最良のことが、自然農法の農作物を子供たちに食べさせてあげることかなと僕は個人的に思っています。

そこから新たな展開の予感

先輩から届いたと連絡がありました。
そこからまた新たな展開が起こりそうな予感。
ここからは少しスピリチュアル。
けどそれがないと楽しくないのが悠三堂。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!サポートいただければ、執筆活動に使わせていただきます。よろしくお願いします。