見出し画像

東京の気温、ややV字回復へ

どうも、さっきポスト開けたら同じチラシが43枚ぶちこまれていたたなかです。
#おいサボるな
#枚数全部数えたったわ
#開けた瞬間溢れでてきたやないか
#溢れて落ちていったチラシをなんで拾わなければならなかったのだろうか

ご覧ください。東京の気温です。

気温が最も高くなる
この時間帯でも20℃を下回りました。

最高気温と最低気温との差が
ほとんどありません。

これは、10月下旬くらいの気温です。


季節先取りすぎィ…!!!

「the 肌寒さ」な日だったので

暑がりなぼくでも、さすがに秋服を着ました。


さて、気圧配置を見てみると

日本列島の真ん中を秋雨前線が通っていて

前線の北側に

上空に冷たい空気が
流れ込んできているんですよね。

また、地上付近の風の流れをみると

帯状の雨域が前線付近を示していて

ちょうど前線を境目に

北側は、北寄りの冷たい風

南側は、夏の高気圧から
南寄りの暖かく湿った空気が流れ込んでいます。


北と南で風の流れが全然違いますね!


この秋雨前線と低気圧は
日曜日くらいに抜けていきそうで

東京の週間予報をみると

日曜日までは雨予報。

週明けからは
曇りや晴れ間のある日が出てきます。

ただし

これを見てもわかるように

関東付近まで
高気圧が張り出してくるわけではありません。

引き続き、寒気が居座る予想であるため

曇りや晴れ間のマークというのは

日差しはあるけど
不安定な天気になりやすいですよ〜🌥

っていう、予報が読み取れます。

ただ、そのおかげか

気温はV字に回復していくんですけれども

上がり幅が、急じゃないんですよね!

2℃前後と比較的緩やかに上昇していきます。

この時季の平年並みは30℃くらいですから

週の半ばくらいに
この時季らしい気温に戻りそうな感じです☺️

西日本や東海は30℃以上の日が多いですね!

湿った空気が流れ込むので
湿度が高く、蒸し暑さはまだ続きそう。


スカッとした秋晴れを望んでいますが

お天道様からもう少し
待てやお預けをいただきそうですね…


お天道様へ。

お預けをするのなら

ご褒美、ちゃんとあるんですよね?

秋晴れが、用意されているんですよね?


台風とか、いらないんで。ほんとに。


よろしくお願いします☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?