見出し画像

世界メンタルヘルスデー

どうも、たなかです。

今日は日曜日ですので

天気のあれやこれやの話はお休みして

いわゆる、駄文というものを

書いていこうと思います。


現在、変電所の火災が影響して

首都圏のJR線など、
ダイヤに乱れが生じています。

これから
お出かけなさる方は気をつけてくださいね。


ぼくは関東に引っ越してきて

1年と4ヶ月ほど経ちましたが

どこへ行くにしても基本的に電車です。

とにかく充実した電車のラインナップ。

そして、驚くべきその本数。

1本逃しても2.3分くらい待てばすぐ来ます。

ここは、大阪との大きな違いです。

"トラブル"さえなければ

確実に定刻通りにやってくる。

当たり前な話ですけど、感服いたします。


ただ、一方で

先日の地震でもそうでしたが

やはり何か“トラブル”が発生すれば

とてつもない影響を及ぼしてしまいます。

金曜日の朝は大混乱となりました。


便利が行き過ぎると

問題が起こったときの反動が大きい。

また、電車が止まるだけならまだしも

普段の便利に慣れてしまっている分

多くの人は
「ストレス」を抱えることになります。


そもそも、通勤通学で電車を利用する

95%の人は
何かしらに「ストレス」を感じているのだとか。

そう考えると

「駅」という空間は
「ストレス」の温床なのかもしれません。

ぼくが毎日利用している小田急線も

人身事故の発生する頻度が高く

ダイヤが乱れがちです。

「ストレス社会」を代表する空間、

その一つが「駅」なのでしょう。


ただ、先日、

そんなセンシティブな空間にこんな広告が

「今日の仕事は楽しみですか」

初めてこれを見たときに

ぼくは、「おや?」となりました(笑)

たしかに、表現は自由でなければなりません。

ぼくは仕事は好きな方なので、
広告主のメッセージも十分汲み取れます。


でも、そうはいかない人だっています。

多くのストレスを抱えて

どうしよう…
と目の前の壁にぶつかっている方もいます。

仕事においての
人間関係で悩んでいる方もいます。

特にウイルスが原因で

平和な日常と比べると
苦しいことが増えているのは事実です。

なので今を生きる現代人にとっては
結構きついメッセージなんじゃないかなあと思いました。

※現在はこの広告は取り下げ済みのようです


本当に「メンタル」は大事です。

自分もそこまで強い人間ではないので

精神を安定させるということは
とっても大事なことだと日々感じています。

じつは、10月10日のきょうは

世界メンタルヘルスデーです。

何をするにも

心と身体が共に健康的でないといけません。

せっかくの日曜日ですので

いっぱい休んで、いっぱい遊んで

リフレッシュに
時間を当てていただきたいなあと思います☺️


それでは、この後も素敵な日曜日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?