見出し画像

あっっっっっつい🥵

どうも、たなかです。


ご無沙汰してます。


前回の記事から今回の記事を書くまでに

(気象的に)色々ありすぎて

情報が渋滞しています。


んーと、



よし、



まず、お伺いさせてください。



みなさん、

溶けてませんか?


液体になってませんか?


え…もしかして…気体…?


心配です。


みなさんが、

せめて液体であることを信じています。


これが気体なら厄介です。


頑張って凝結しないといけません。


まかり間違って気体になっていたら

一旦、無心で宙に浮いてください。


運が良かったら、

上昇気流に乗ることができます。


さらに運が良ければ、

凝結して雲になることができます。


さらに豪運の方は、

雨粒になって地上に降りてくることができます。


梅雨だったら余裕で帰ってこれたんですけどね。



梅雨、明けちまったんですよ。



明けましておめでとうございます。


大雨もそれほどなく、

水害によって命を落とした

という話は、耳にしていません。


後々行われる、
梅雨入り明けの調整によりけりですが


どちらにせよ統計史上最速の梅雨明け

なるんだろうなと思います。



一方で、降らなさすぎも大問題。


四国は少雨も少雨で、

ダムの貯水率が著しく低下しています。


四国の水がめと呼ばれる「早明浦ダム」は

現在、全体の“34.3%”しかありません。

平年だと全体の“87.5%”あるんです。


このままいくと7月中旬には、

貯水率が0%になる可能性があります。


結構ヤバイです。



梅雨よ、何処へ…


四国民は、雨を求めています。



「雨降らせます」みたいな

きな臭い公約を掲げられても

ちょっと気持ちは揺れそう。



いや、揺れんか。



テキトーすぎた。



毎年、大雨に伴う災害に意識が向きがちですが


今年は「少雨」と「暑さ」に伴う災害が

我々を取り巻くことになるのかもしれません。



これは“電力”と“”の駆け引き。



身体は資本。


体調を崩すのは元も子もないので、


部屋でも暑いと思ったら、エアコンをピッ!


クールダウンしてください。


きのうネタでやったんですが、

手のひらを冷やすだけで

熱中症対策になるんです。


手のひらには体温を調整する血管がありまして、

そこを流れる血液を冷やすと

効率よくクールダウンできるんですよ。


1番簡単な方法は、

冷えたペットボトル」を握るだけです!
#適温は15℃くらい


ただ、冷蔵庫から出してすぐの

キンキンに冷えたペットボトルを握ると

血管が閉じて血流が悪くなるので

気をつけてくださいね⚠️



最後にオフショット締め

松山観光港近くのエモ写
おしゃん
ガンバvs鳥栖@駅前不動産スタジアム
ほぼ同期
松山局三銃士
エモあじさい
初のニンジニアスタジアムに満悦な田中氏
今治の最強B級グルメ「焼豚玉子飯」
あほ面



こんな感じで、楽しんでます(笑)



7月はどこ行こうかしら。



うん、


避暑地、やな。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?