py版Processingでvertexを理解したい
最近、Pythonを勉強しているのでPython版のProcessingを使って練習しています。
私は目で確認しないと理解できないので、Processingは助かります。
今回はvertexです。
vertexはJava版Processingでやっていたので、わりとすぐに理解できました。
def setup():
size(1000,600,P2D)
colorMode(HSB,360,100,100,100)
global cx,cy,radius,angle
cx=width/2
cy=height/2
radius=250
angle=30
def draw():
background(200,0,100,100)
beginShape(TRIANGLE_FAN)
vertex(cx,cy)
for i in range(360/angle+1):
fill(i*angle,100,100,100)
vertex(cx+cos(radians(i*angle))*radius,cy+sin(radians(i*angle))*radius)
endShape()
vertexは理解できたのですが、「TRIANGLE_FAN」しか使ったことがないので、POINTSとか他のものも使ってみないといけないですね。
追記:
出来上がりが虹色になるのが疑問だったのですが、sizeにP2Dを入れるとこうなるみたいです。癖で入れてしまってました。
外すと最初の意図通りの塗りになりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?