py版ProcessingでkeyPressed()を理解したい
最近、PythonをできるようになりたくてPython版のProcessingを使って勉強しています。
プログラミングを勉強する時、私は目で確認しないと楽しくないので、Processingは助かります。
今回はkeyPressed()をやってみました。
Java版やp5.js版でやっていたので、比較的楽に理解はできました。
けど、keyPressed()部分に、globalを入れるのを忘れていて、なかなか動かずで苦労してしまいました。
Pythonを理解できていないので、Python部分でつまずいてしまいます。
中心の角度を切り替える
キーを押すごとに中心の角度が変わって、三角形の数が変わるものを作りました。
キー「1」の押下で中心の角度が10度、「2」で20度、「3」で30度・・・という感じにしました。
def setup():
size(1000,600)
colorMode(HSB,360,100,100,100)
global cx,cy,radius,angle
cx=width/2
cy=height/2
radius=250
angle=1
def draw():
background(200,0,100,100)
print(angle)
seg=360/angle
beginShape(TRIANGLE_FAN)
vertex(cx,cy)
for i in range(seg+1):
fill(i*angle,100,100,100)
vertex(cx+cos(radians(i*angle))*radius,cy+sin(radians(i*angle))*radius)
endShape()
def keyPressed():
global angle
if key=='1':
angle=5
elif key=='2':
angle=10
elif key=='3':
angle=20
elif key=='4':
angle=30
elif key=='5':
angle=40
elif key=='6':
angle=60
Pythonって、switchがないことを今回で知りました。
プログラミング言語はそれぞれ個性があって面白いですね。
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