見出し画像

喧嘩が多い夫婦でも夫婦円満の秘訣

私たち夫婦は性格が正反対で、

何か話し合いをすると、

だいたい違う意見になります。

正直、意見が同じになる夫婦を

羨ましいって思うときもあります。


喧嘩もする方だと思うし、

何も知らない人からしたら

私たちのことをきっと

この夫婦仲悪いなーって思うと思います。


そんな私たちがなぜ夫婦を続けてるかと

いうと、何でも言い合えるから。


お互い思っていることを言うから、

喧嘩になったりするけど、

実際、夫のことで数日間

モヤモヤすることはありません。


夫の考えてることが

ちゃんと分かるから意見が違うこと、

喧嘩することも

そんなに悪くないことかなーって

思います。


そんな夫と今日は、

子ども達の寝かしつけが

終わったら夫婦だけの飲み会を

する予定です。


私たち夫婦はこうやってたまーに

夫婦で飲み会をしてます。


子どもが小さいとなかなか外出も

しにくいし、思った以上に精神的負担も

あるし、モヤモヤとか吐き出す場所もなくて。


話を聞いてもらうことで

自分の中で思考を整理して解決したり、

モヤモヤが取れたりするんです。

でも、私はただ聞いてもらいたいだけで

解決してほしいとは思ってない。


けど、夫はオチのない話を

聞くのが得意じゃない。

夫いわく、解決したいって思ってしまうらしい…


そんななかで、夫婦だけの飲み会をすると

お酒を飲みながらで

気分もよくなってるからか

夫も話を聞いてくれるし、

あと夫の普段思ってることなども聞けて

結果的に夫婦仲もよくなります。


お互い思ってることなどを

話すことって夫婦を続ける上で

大切ですよね。


今日も夫婦だけの飲み会で、

私の退職後にやりたいことなどを

話してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?