見出し画像

自己変革!皆さんのクセについて

皆さんこんにちは!

今回は自己変革について話していこうと思います。

1.朝一アイスを買わない冒険が出来なきゃ人生の冒険はできない    2.自分以外の領域の人と会えるコミュ二ティを持て          


1.朝一アイスを買わない冒険が出来なきゃ人生の冒険はできない

おそらく、この一言を見てほとんどの人は何を言っているんだ?と思っていると思いますので、詳しく話していこうと思います。

皆さんの生活にルーティーンというものはあると思います。       いわゆるクセですね。

朝起きたら水をを飲む、朝シャワーを浴びる、毎日同じ通勤ルート   色々自分の気づかないうちにルーティーン化しているんですね。

これが1番自分の成長、自分の人生を変えるっていう上で邪魔しているのがクセなんですよね。

そのクセを排除していかないと、人生変わるわけないですよね。     でもいきなり生活を大きく変えることは難しいので、ほんとに小さなことから変えていきましょうっていう話です。

ならどうするか?

まず大カテゴリーを書き出します。(毎日一時間以上行っていること)  例えば、起床、通勤、仕事、ランチ、仕事、帰宅、夕飯、テレビ、就寝など大まかな一日の流れを書いてみてください。

そうしたら、中カテゴリーを書いていきます。             さっき書いた大カテゴリーの間で行っていることです。         例えば、通勤と仕事の間で色々なことしていますよね。         7時の電車に乗る、通勤途中のコンビニでお茶を買う、         この中カテゴリーの部分を変えるだけでいいです。           早めに6時の電車に乗る、通勤途中のコンビニでアイスを買ってみるなど

一日一つでいいので変える。                     この小さいところから変わらないと何も自分の人生なんて変わらないと思いませんか?

皆さん是非朝一アイスやってみてください!!


2.自分以外の領域の人と会えるコミュ二ティを持て          

これは自己変革をもたらす上でとても重要です。

私たちは義務教育の9年間、そしてその後の7年間           同じ地域、同じ年代、同じような興味を持った人の中に約16年ぐらいいたわけなんですよね笑                          だからクセがあるんですよね=同じ人といるクセなんですよ。      同じ人たちといるクセを持っているからこそ、何も自分の生活に変化をもたらすことができない。視野が狭くなるんですよね。           僕の前まではほとんど同じ人と遊んだり、ご飯にいったり、ほんと変化がなかったですね笑                            でも最近はその人たちといると変化がないことに気付き、あまり関わらないようにしています。毎日コロナで暇、仕事疲れた、飲みに行きたいなど、おんなじことを永遠に言ってるんですよね。同じ人といれば何か楽な感じはありましたが、今は新しいコミュニティーの人と会うのが新鮮でとても勉強になり、面白いです笑                          今はまったく年齢層の違う人と飲みに行けるマブダチでも探そうかなと思っています笑

様々な人に会い話すことで、色々な情報に触れられます。そのために交流会など自分の領域以外の人と接する機会を作ることは最重要だと思います。 自分の領域以外の人と会うことで自分にはないもの持ってる人に出会えます。それにより何か行動する際にはやり易い環境ができると思います。

もっと知っていることや、できることを増やしていきましょう!

そして自分自身を自己変革していきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?