見出し画像

【IIDX教本⑨】SP中伝対策・ダイナマイト難民爆誕

十段編はこちら

※ご紹介する練習曲は積極的にランダムをつけてください

■SP中伝の課題曲と対策(CastHour)

①Shooting Fireball(A) 
②Dynamite(A)
③金野火織の金色提言(A)
④Sigmund(A)

【お手本動画】


①Shooting Fireball(A)
縦連で力むと全体のテンポキープに体力を使ってしまう印象です。余計な力を入れないように、なんとなく押す+譜面を見たまんま押すイメージを意識しましょう。
また、総ノーツ数1983と多めなものの、そこまで物量感は無いです。より重い曲を普段から練習していきましょう。


☆オススメの練習曲
AA(A)
DARK LEGACY(A)
Sky High(A)
Broken Sword(A) 
KILL EACH OTHER(A)
Ypsilon(L)


②Dynamite(A)
1P正規・2Pミラー一択です。

BSS地帯の前の5番・3番連打地帯の皿は捨てていいです。
その後はとにかくBSSの終点が早BADでハマらないように気をつけましょう。
投げっぱなしで終点捌く方法でも、ちゃんと回すやり方でも、強めにぶん投げてから止めるやり方でも、早BADさえ出さなければ問題ありません。

また、BSS地帯以外は8分の動きがほとんどなので、細かいところで落としても8分さえ光っていれば回復できます。
もし8分同時や軸で削られて落ちるようであれば、シンプルに地力不足です。エグザミランダムとかがおすすめですね。ハード安定〜エクハを目指しましょう。
あとはBSSの曲をちょくちょく触っておくべきですね。


☆オススメの練習曲
Back Spin Sweeper(A)
ベィスドロップ・フリークス(L)
examination leave(A)
Sense2007(A)
Dynamite自体を何度もやる



③金野火織の金色提言(A)
本格的な体力譜面で耐えゲーを強いられます。
単調で速い譜面に対し、いかに体力を持たせることができるかが重要なのでメンデスやバドマニとはまた違った難しさを感じる良い課題な気がしますね。


☆オススメの練習曲
BITTER CHOCOLATE STRIKER(A)
VOX UP(H),(A)
DUE TOMORROW(A)
Mare Nectaris(H)
GuNGNiR(H),(A)
Snow Goose(A)
君のハートにロックオン(A)


④Sigmund(A)
ボス続投のシグムンドです。
正直、最後ゲーが本質なのでラストまでにゲージを回復させておくことが大事です。
3曲目の金野火織がとにかくゴツいので、前半から気合の回復をしていきましょう。

また、シューティングファイヤボールと同様、力まず見たまんま押すことを意識してテンポキープしましょう。
ラストの瞬間風速がヤバい部分は正直気合でどうにかするしかありません。textage様でどうなってるか確認してみてください。

☆オススメの練習曲
Dark Fall(A)
Blue Spring Express(A)
Quakes(A)
GuNGNiR(H),(A)
Close the World feat.a☆ru(A)
Colorful Cookie(A)
reunion(A)
Visterhv(A)
fallen leaves -IIDX edition-(A)
Hollywood Galaxy(A)
∀(A)


■中伝対策の一言二言
・☆12を沢山遊んで地力に厚みを付けよう

・Dynamiteと向き合おう



■皆伝に挑戦するにあたって
十段合格からがスタートみたいなところがあるので、中伝合格地点は丁度折り返しってところでしょうか。

打って変わって個人差段位なので、
☆11全白は当たり前に終わっておきたいのと、
☆12も未難2ケタ台には乗せておきたい。
そして皿・ソフラン耐性をつけておきたい。

物量得意な人はいかに個人差系と向き合うか、個人差上手い人はいかに物量と向き合うかが大事です。

引き続き頑張りましょう!

■コラム:☆12との向き合い方
まず、このレベルになってきたら基本的にクリアランプはイージーかハード、これ以外は使わなくていいかもしれないですね。

イージーでやってみていけそうだったらハード→出来なければ粘着→出来なければ他の曲→…
数をこなしていきましょう。

あとはステップアップモードでハード付けっ放しで遊ぶのが早いです。ギリギリ落ちたやつをメモしておいて後からプレフリ粘着していきます。

後は日々の積み重ねです。

皆伝編はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?