見出し画像

【IIDX教本⑩】SP皆伝対策・理不尽譜面をねじ伏せるには

中伝編はこちら

※ご紹介する練習曲は積極的にランダムをつけてください

■SP皆伝の課題曲と対策(CastHour)

①EMERALDAS(A) 
②灼熱Beach Side Bunny(A)
③卑弥呼(A)
④冥(A)

【お手本動画】※撮ってきます


①EMERALDAS(A)
他課題曲と比べて個人差要素が少ない物量系の譜面です。50%は残して抜けられる地力が最低限欲しいですね。

正規ミラーが当たっていて、1Pだとミラーが比較的やりやすく感じます。

ソフラン地帯ではBPMが半分になりますが、皿チョンで対応してもさほどゲージは削られないかと思います。
なお、中盤からラストにかけて畳み掛けてくるような譜面構成なので、力みすぎると体力が切れます。特に前中盤はリラックスしていきましょう。後半は卍気合卍です。

そして、HCNだけは絶対に離さんといてくださいよ。

鈴原さん


☆オススメの練習曲
・イージーしておきたい
天空の夜明け(A)
Quakes(A)
reunion(A)
quell -the seventh slave-(A)

・ハードしておきたい
Welcome(L)
Sky High(A)
WONDER WALKER(A)
Snakey Kung-Fu(A)
Broken Sword(A)


②灼熱Beach Side Bunny(A)
皿曲です。どれほど灼熱の事を理解しているか・皿曲を触ったかが試されます。
これに関しては皿のリズムを覚える(=覚えるまでやる)のが正味的に速いです。潔く諦めて灼熱やりましょう。苦手な人は観念しましょう。

実は、灼熱の本当に難しい部分は皿ではなく鍵盤です。トリルと縦連が無限に皿と複合しているので、固定運指を崩す必要があるからです。
できうる限り灼熱を選曲し、運指を崩す練習をしてみましょう。

また、トリル処理や連皿は一度ハマるとハマり続けます。
もしハマったら、一旦手を離してから押し直す要領でリカバリーしましょう。

なお、卑弥呼は前半で回復できるので、50%程度残せると100%付近でテレレンテンテレンテレン地帯に突入できるでしょう。

☆オススメの練習曲
灼熱Beach Side Bunny(A)

③卑弥呼(A)
地力的には穴冥より要求値が高い気がします。

前半はしっかり拾って回復し、その後のテレレンテンテレンテレン地帯はなるべく力まず処理しましょう。

テレレンテンテレンテレンテテテテ

中盤のソフランを抜けた後は回復地帯を挟み、バス連打地帯に突入します。
とにかく力まずにリズムキープすることが大事です。細かい動きは餡蜜気味に処理してリズムの崩れを抑えます。
もしハマったら一旦手を離してから押し直す要領でリカバリーしましょう。

ラス前もなるべくゲージを回復しておきましょう。二重階段の部分は意外とシンプルです。FIRE FIREが185BPMで降ってきているだけだと思ってください。
低速の入りで皿チョン可能なゲージ的余裕を残せれば、あとは穴冥を抜けるだけです。

☆オススメの練習曲
∀(A)
perditus†paradisus(A)

・ハードしておきたい
ワルツ第17番ト単調大犬のワルツ(A)
不沈艦CANDY(A)

・イージーしておきたい
AA -rebuild-(A)
The Limbo(A)
YAKSHA(A)

④冥(A)
1Pミラーが比較的当たりな印象です(利き手で縦連が押せるので)。
低速以外で極端に削られるようなら地力不足だと思ってください。地力の目安としては☆12の未難2ケタです。☆12ハード340曲を目指しましょう。

正味、卑弥呼を抜けれる地力があれば物量系の地力は最低限は足りてます。あとは低速・縦連といかに向き合えるかが大事です。

低速の練習方法についてはこちらの動画がおすすめですので是非ご覧頂ければと思います。
(動画:【ソフランをガン見せよ】瞼SUD+の習得 & 練習方法 [IIDX Tips #11] )

了解です。

縦連の練習は☆10をS乱でやるのが非常に効果的です。
V2やICARUSのハイパーS乱が非常にオススメです。(神オプションなので是非お試しください。かなり練習になります。)

☆オススメの練習曲
Chrono Diver -PENDULUMs-(A)
KAMAITACHI(L)

・イージーしておきたい
冥(A) ※BP160以内を目指しましょう
JOMANDA(A) 

・ハードしておきたい
V2(H)S乱
ICARUS(H)S乱
未難2ケタ以内(☆12ハード330曲〜340曲)


■皆伝対策の一言二言
・未難2ケタを目指して☆12ハードを増やそう

・皿と縦連とソフランを練習しよう

・S乱を積極的に使って練習しよう



■コラム:自然界に存在しない譜面を押そう

普段のプレーでは基本的にランダム・R乱・正規ミラーを選択することが多いですが、S乱を選択することによって、それらよりも圧倒的に理不尽な譜面を簡単にプレーする事ができます。

卑弥呼や穴冥のような理不尽な配置が当たり前に降ってくる譜面に対して、いつも綺麗な譜面ばかりプレーしている人間はどうなるでしょうか。無論、破壊されます。

圧倒的な理不尽をねじ伏せる地力をつけるには、理不尽な譜面をプレーするに限ります。
S乱を活用して自然界に存在しないような譜面をプレーし、気合と脱力を身につけましょう。

---

皆伝合格後は未難減らしとスコア力磨きの二足わらじでバチバチ遊んでいくことになるかと思います。DPに挑戦するのもいいですね。

とにかく、皆伝合格は音ゲー上級プレーヤーのステータスの1つです。
諦めずに、情熱を持って、目指して欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?