見出し画像

電子レンジで簡単にできるカスタードクリームを作ってみた

夜に急に思い立って、カスタードクリームが簡単にできるレシピを探し出し作りました。

このレシピのポイントは、

  1. 全卵使用で卵白が余らないこと!

  2. 電子レンジで簡単にできること!

です。


🥣作り方

レシピのリンクを見れば動画付きでレシピが見られます!👀

材料

卵 1個
砂糖 大さじ4
薄力粉 大さじ2
牛乳 200cc
バニラエッセンス 2〜3滴

手順①

耐熱ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて混ぜる。よく混ざったら薄力粉を振るい入れて混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。ラップをせず、600Wのレンジで2分加熱する。

手順②

加熱後、よく混ぜて再び600Wのレンジで1分加熱し、取り出して混ぜ、再び600Wのレンジで1分加熱する。

手順③

バニラエッセンスを加えて混ぜ、密着するようにぴったりとラップをして冷蔵庫で冷やして完成。

わたし「バニラエッセンスはなんぼ入れてもおいしいですからね〜〜〜(びゃっびゃっびゃっびゃっ)」※そんなことはない


😋食べてみた

できたカスタードクリームを、翌日の朝さっそく食べてみました。

「う、う〜〜〜ん…」

正直、期待していたカスタードクリームよりもボソボソしている…。なめらかさが足りない…。そしてダマが目立つ。

「これは普通に作ったほうがいいのかも…?」

でも、電子レンジで簡単に作れることとか、自分にダマにならずに混ぜ混ぜできる技量があるのかとか、調理後の洗い物のこととかを考えると、まあ悪くないかな、という気持ちです。

ちょっと今回はクオリティを期待しすぎましたね。

「このクオリティのカスタードクリームができる」と思っていれば許容範囲な気がします。簡単だし。


🌟まとめ

正直に申し上げると、普通に作った方がおいしいです!

が、簡単にできるカスタードクリームを欲している場合は、電子レンジに入れたり出したり混ぜたりするだけで本当に簡単だったのでおすすめです!

あと洗い物がボウルいっこで済むところがGOOD👍✨

とか書いていて思ったけど、別に普通に作った場合も洗い物はそんなに出ないんじゃ…ゲフンゲフン

そんな感じでした!興味のある方は作ってみてください!


【追記】このカスタードクリームは大量に使うとおいしいことに気づいた

レシピの、できる量のところに『3〜4人ぶん』って書いてあって、「カスタードクリーム3〜4人ぶんってどのくらいよ」と思っていたけれど、確かにこれは正しかった…。

どういうことかというと、このカスタードクリーム、手がかかっていないぶん大量に使っても「ウッ、なくなっちゃう」と心痛まないのです。

というわけで、「なくなってもまた作ればいいしな、簡単にできるしな」の気持ちで4分の1くらい思い切ってパンに乗っけてみました。

おいしい!!!!✨✨

おいしいです!!!!先生!!!!お母さん!!!!みんな!!!!

というわけで、贅沢にカスタードクリームを食べたいときにおすすめできるレシピです!!!!


【追記】SHIGE姐さんさんからコツを聞きました!

火を通す前に(材料を全て混ぜた段階で)網で漉すとなめらかにできるかもしれない!!と聞きました!!

今度作るときに試してみます!!


【追記】うしおくんからコツを聞きました!!

うしおくんからもコツを聞きました!

「耐熱ボウルの周りから固まっていくから、耐熱ボウルに接した部分をしっかり混ぜてあげると滑らかにできるよ〜」と教えてもらいました!!

今度作るときに、試してみます!!

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。