見出し画像

甥っ子にはASMRをすすめたい|「書く習慣」が身に付く 1週間プログラム #書く習慣

この記事は『「書く習慣」が身に付く 1週間プログラム』の一環として書かれました。

👇「書く習慣」が身に付く 1週間プログラムについてはこちら👇

書いた記事は、公式サークル:創作をまなびあう会の掲示板にURLを貼り付けると、みんなが見にきてくれるというしくみです。

掲示板から見にきてくれたみなさん、ありがとうございます!💛

1週間プログラムのテーマ&わたしが書いた記事はこちら!

  1. 講義の感想を教えてください! 目から鱗だったポイントや、共感・真似してみたいことはあった?

  2. あなたがこのプログラムに参加しようと思った理由は? 書くことで実現したいことや理想の状態を考えてみよう。

  3. 最近買って良かったものを1つ教えてください! モノでも体験でも構いません。

  4. プログラムに参加している人のnoteを3つ読んで、それぞれコメントをしてみよう。もちろん3つ以上でもOK! コメントをもらったら返事を書いてみよう。

  5. あなたには新社会人になる甥がいます。伝えたいことや、アドバイスしたいことはある?

  6. 今日1日を振り返ってみよう。何を見た? 何を読んだ? 何を考えていた? 何が起きた? 怒った? 笑った? 出来事や感情をとりあえず書き殴ってみよう

  7. この春、チャレンジしてみたいことは?

これらの中から、テーマを選んで1日ずつ書いてみます。

というわけで、わたしは今日は『あなたには新社会人になる甥がいます。伝えたいことや、アドバイスしたいことはある?』を書いてみようと思います。


✉️甥っ子へ

わたしには甥も姪もいませんが、いるとしたらこれを伝えたいです。

ASMRを聴きなさい。


🤔ASMRとは?

ASMRとは、「脳がゾワゾワするような気持ちいい音や心地よい音」のことをいいます。

「脳がゾワゾワするような気持ちいい音や心地よい音」は人によって様々ですが、例えば、焚き火の音や木々のざわめき、マッサージされる音なんかもそれにあたります。


ASMRについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ👇


🤔どうしてASMRをすすめるのか

いろいろ人生のタメになるお話は他の大人たちから聞いてうんざりしているだろうから、わたしからはもっと砕けた形の、けど心の健康にいいものを伝えたくて、ASMRをすすめることにしました。

‼️ASMRの効果

ASMRを聴くことで、実際に癒し効果があるという研究結果が出ているそうです。

甥っ子は今年新社会人になって、いろいろ疲れることもあるでしょう。でも、ASMRを聴いて、精神を大事にしてほしいのです。

わたしみたいに、うつ病になったら辛いからね。
もちろんうつ病になったらなったで支えてあげるつもりではありますが、予防できるならその方がいいです。

‼️ASMRで褒めてもらおう

また、科学的な癒し効果だけじゃなく、時には言葉による癒しも与えてくれます。

特に、下記のASMR動画投稿者さんたちは、「毎日頑張ってえらいね」と無条件で褒めてくれるのでおすすめです。

社会人になると人から褒めてもらうことってグッと減りますよね。

だから、褒めてくれるASMRというのはとても偉大なのです。


✉️甥っ子へ(まとめ)

かわいい(予定)甥っ子へ

辛くなったらASMRを聴きなさい。それでも辛かったら周りの人に頼りなさい。あなたはひとりじゃないからね。

あと、いいASMRを見つけたら教えてね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。