見出し画像

1年振りのダンスコラボ企画についての所感。


私がこのアカウントでnoteを再び始めようと思ったきっかけであるこのnoteから約1年。


今年もTBS「音楽の日」ではダンスコラボ企画がおこなわれた。

INIのパフォーマンスと全体の感想をつらつらと書いていこうと思う。


まず、我らが愛すべき存在「INI」のパフォーマンスについて。

INIは「勝手にシンドバット」で創作パフォーマンスをした。

まず、衣装が可愛い。


水色のセットアップ(ジャケットはショート丈←ここ重要)に柄シャツのお揃いコーデ。
何これ、可愛い、爽やか、部活?青春??
INIってガチャガチャしたというか私服みたいな衣装が割と多いからか余計に統一感のある衣装良すぎる!と思った。

パフォーマンスはというと、INIのチームワーク大爆発でポップで明るくてなんだか見てるこっちも楽しくなる感じ。
こういうパフォーマンスってダンス実力者が技術的なプローチをするのももちろん素晴らしい。
でも、INIはどちらかというと個人個人のアクロバット的な大技とかはあまりなくてそれがむしろ良くて、特に全員で寝転んで時計作るところとかめちゃくちゃINIらしさが出ているなあと感じた。

体調不良で欠席していた尾崎匠海の分を代役の方がやってくれていて、さらに「12」はファンであるMINIだと言わんばかりの「チームINI」感。

なんだか改めてINIのことが愛おしくてこのグループを応援していることを誇らしく思えるパフォーマンスだったな。


ここからはこの企画全体の感想。

まず、今回のテーマは「ダンスバトル」で、グループVSグループで対決みたいな感じで進んでいたのだが、別に勝敗を決めるわけでもないのにわざわざVSにする必要あったのか?
あと、1回1回トーク挟みすぎ、流れが悪い。
全グループがメドレー的な感じで続けてやったほうがいいのでは?と思った。

そして、出演者が決まった時から思っていたのは、男女の比率おかしない?女子さすがに弱すぎじゃない?ということ。
男子は日本のあらゆる事務所からかき集めてきているのに対して女子は4組だけ。
実際、パフォーマンスもインパクトに欠けるし、なんだかおまけ感がすごかった。

こんな中途半端に女子参加させるくらいなら、いっそのこと男女で分けてしまって女子のほうに、ハロプロ、XG、NiziUあたり追加して(あと、絶対無理やけどミサモ)、個人的には本気の女子同士のダンスバトルが見てみたい。マコちゃんと蘭ちゃんとかとか。

男子のほうの出演者も来年はNEXZ、NCT WISH、Number_iあたりが追加されると良いかなと思う。さすがにLDHで埋めすぎ。


感想はこれくらいなのだが、でも「音楽の日」のコラボ企画自体はすごいと思う。
去年、今まで実現してこなかった事務所の垣根を超えたダンスメインのコラボ企画を「音楽の日」が実現させたことを皮切りに、他局もここぞとばかりに垣根を超えたコラボをやっている。
ただ、どこの番組も中途半端で、やっぱり「音楽の日」に勝る企画はないとは思う。

日本の音楽業界も盛り上がるし、いろんなグループがお互いを認め合って高め合っていける環境がいいなと感じる。
こんなにもダンスにフォーカスすることってあまり日本の音楽業界ではなかった気がするし、良い方向に進んでいるのかな。

あとは、グループ同士のボーカル企画も見てみたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?