見出し画像

アイスクリームは1日1コがちょうどいい

アイスクリームを食べすぎた。

もともと好きなのもあるけれど、暑くなると食欲がなくなって体がアイスクリームしか受けつけなくなる。で、ごはんの代わりに1日3回アイスクリームを食べて、おなかをこわす。

夏はだいたいこんな感じの毎日だ。

一日中アイスクリームだけを食べられるなんてアイスクリーム好きなわたしにとっては天国のはず、なんだけど。3コはけっこうきつい。1コなら天国、3コなら地獄。やっぱりアイスクリームは1日1コがいい。

うん、たぶん、そういうこと。

好きなものだからって、たくさんあればいいってもんじゃない。ついでにいうと「冷たくて甘いもの」ならなんでもいいわけでもない。かき氷じゃなくて乳脂肪分たっぷりの(ハーゲンダッツみたいな)アイスクリームじゃなきゃダメ。

ゆたかさってたぶん、こういうこと。
「わたしにとってのちょうどいい感じ」=「ゆたか」なんじゃないかなあと。(逆にいえば、1日3コアイスクリームを食べるのがちょうどいい人だってきっといると思う)

たとえば、お金。

もちろん今よりたくさんあったほうがいいとは思うけど(笑)。ビル・ゲイツさんみたいに1000億ドルの資産なんてあっても、どうしたらいいかわからない。彼のように世界をよくするために使えればいいけれど。ムダ遣いするか、よからぬことにお金を使っちゃいそうだ。

たとえば、時間。

1人でいる時間がとても好きだ。できれば1日の8割くらいは1人でいたい。18時間起きているとしたら、だいたい14時間は1人でいる計算。人と話すのが嫌いなのではないのだけれど、バッテリーの減りがとても早い。5年近く使ったスマホ並みだ。そんな"人付き合いコスパ"の悪いわたしみたいな人間がいる一方で、だれかと一緒にいることで元気になれる人もいる。人ってやっぱりとても不思議だ。

たとえば、ファッション。

ピンク、白、リボン、フリル、うさぎ…かわいいものが大好きだ。でもロリータじゃない(大学生のころにロリータやってみて、これじゃないなって気づいた)。「かわいい」と「背の低さ」の両方をカバーするためにたどりついたのが、子ども服だ。スカートが短いとか、もっとちゃんとしなさいとか、周りからはいろいろ言われるけど。わたしにとっては子ども服がいちばん、心地いい。


ほら、ね。
ゆたかさってたぶん、自分にしかわからない。人に合わせる必要もない。自分基準でいい。だから、ほかの人から見たら「ゆたか」じゃなくたって、ぜんぜんいい。

そんなこんなで。
今日も大好きなアイスクリームをいただきまーす♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?