見出し画像

看護師を辞めた時の話をしようか


①なぜこのテーマを取り上げたのか?

「看護師 転職」とWeb検索をすると
看護師から看護師への転職支援のサイトやエージェントは出てきますが
看護師から他の職へ転職した情報や経験談は
なかなか表立って出てこないなと感じています

看護師資格を取ったのだから生かさないといけないのでは?
周りに看護師の友達が多く、相談しづらい
潜在看護師復帰が叫ばれている社会で違うことをしたいとは言いづらい

上記のような周囲の目や環境要因で
声を上げづらいというのも原因の一つではないかなと思います

私も看護師を辞めた時、周囲に相談しづらくて
孤独感を感じたのを覚えています

看護師以外の道を選んだ人の情報も平等に提供してほしい
看護師から転職を考えている方に少しでもお役に立てたら…
と思いこの記事を書くことにしました

看護師から異業種に転職した方が絶対良い!
と推奨しているわけではありませんので
フラットな気持ちで読んでいただけたらと思います

②看護師を辞めた時の話

私は看護学校に3年通い、急性期病院の病棟で2年弱働きました。
看護師として患者さんのサポートができるのは好きでしたし
先輩看護師や医師には仕事ぶりは評価されている方でした
(自分で言うのも何ですが…)

でもなぜ辞めたくなったのか

理由は複数個ありますが
不規則な勤務時間が身体的に辛い(特に夜勤)
患者さんが元気だった頃から亡くなるまでをみるのが辛い
命を預かるプレッシャー
病院という狭い世界の中で生き続けるのが耐えられなくなった
という所が主な理由でした

辞めた時もせっかく資格を取ったのに辞めてよかったのかという想いに
苛まれることもありました
そして広い世界に出て視野を広げたいと思ったのに
資格を生かさなければと考えて
治験コーディネーター(CRC)の仕事を選んだのです

CRCの仕事では基本的なビジネスマナーや対企業対応
数字を追うビジネス的思考を学ぶことができたので
新鮮な部分もあリマした
でも医療業界という面ではやはり世界はまだ狭かったように思います

CRCとしては約3年間働いて
その後ワーキングホリデーで1年海外に行き
帰国後コーヒー屋で2年半働き
コーチ・キャリアコンサルタントになりました
後半部分キャリア急展開すぎない!?と思われると思いますが
説明すると脱線するのでいつかお話しします

というところで、医療職から完全に離れたのは
ワーキングホリデーに行った時から

看護師から異業種に転職して感じた率直なメリットやデメリットを
お伝えしたいと思います

③看護師を辞めたメリット・デメリット

<メリット>

●色んな価値観を持つ人たちに出会えて視野が広がった
→私はここのメリットが一番大きいと感じています
医療業界は命に関わる性質上、考えにどうしても制約が出てきますし
厳しい部分・特殊な部分も多かったのだなと
異業種に転職して初めて感じました

色んな方に刺激を受けて、考えの幅が広がった
何より楽しかった
人間的に成長できたと感じています

●生活が規則的になった
→これはCRCの時からだったのですが
夜勤がなくなったことによって非常に身体が楽になりました

●命のプレッシャーから解放されて気持ちが楽になった
→他の仕事ももちろん別のプレッシャーや責任がありますが
命を守るという責任はやはり重いです
いつもピンと気を張っていたんだなと離れて気づきました

<デメリット>

●患者さんと人と人として密なコミュニケーションをとる時間がなくなった
→病院に来る方は不安で複雑な想いを抱えています
病気になったことで人生が大きく変わる方もいますよね

そんな大事な時にそばに寄り添えてサポートができて
生活に寄り添いながら、毎日コミュニケーションをとるので
今から思うととても濃い時間を過ごしていたなと思います

今でも患者さんやその家族の方からもらった言葉を
鮮明に思い出すことができるほど
もらった言葉は私に取っては大切なものでした

看護師はやりがいという所では非常に感じやすい仕事だと思います

●収入が減る
急に現実的ですが辞めた当初は
看護師の時には考えていなかったお金に対する不安は出てきました


メリット・デメリットに関しては大まかにこんな所です

辞めるときに大事なのは「今後自分はどう生きていきたいか」
辞めたいなと感じた時に〜すべき思考で選択をするのではなく
前向きな思考で今後どうしたいかを自分に問いかけてから
選択をしてもらいたいなと思います

④まとめ

看護師から異業種?未経験だと難しいのでは?と
感じる方もいるかもしれませんがそんなことはありません

看護師って要領よく動いたり
マルチタスクをしたり
責任感があったり
なぜ思考で仕事ができたりと
他の仕事でも活かせるスキルがたくさんあります

実際に全く別の職種についた私も
今この部分看護師の時のこのスキル生かせてるなーと思う瞬間が
何度もありました
ぜひ今段階で「できるかできないか」で可能性を狭めないでいただきたいなと思います
自分の今後の人生を考えて
自分の心が動く方に選択をしていってくださいね

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?