見出し画像

自分の本心に従って人生を生きる人を増やす事業を起こしたい。

こんにちは。ゆうさんです。

未経験で小さなアパレル企業に就職し、オンラインストアの立ち上げ・運営を行っている26歳です。

前回の投稿で、自分のやりたいことを考えていったお話をしましたが、今後自分で事業を起こしたいと思っています。

具体的な実現手段は、今色々な方法で視野を広げて考えている最中です。

目的と伝えたい価値観


事業を起こしたいと思う目的というか、世の中に伝えたい価値観としては、自分の本心に従って人生の選択・決断をして、愛し愛される存在でいてほしいということ。

私は日々、周りの人が世間体を気にしたり、人に合わせたり、不満を言いつつも現状を変えずに、選択や決断をしてることに違和感を持っています。

例えば、周りが結婚し始めているからという理由で結婚相手を探したり、旦那さんや子供の都合に合わせてやりたい仕事を諦めたり、職場の負担をこぼしながらも特に何も変えようとしなかったり。


もちろん、それが本人が実は心の中で本当に望んでることでの結果だったら、もちろん良いと思うんです。

だけど、本当に多くの人が、世間体を気にしたり、多数派に同調したり、周りと比較したり、変化を恐れたりして、自分の本心を抑制して選択・決断をしているように感じています。


家族や相手がいる問題に関しては、自分だけの気持ちを優先していられないと思うと思います。
それはもちろんそうだと思う。
それなら、全てじゃなくても、出来る限り、自分の本心に沿った選択や行動ができるようなサポートをしたいと強く思っています。

実現手段について


では、どんな方法でそれを実現するかは、今考え中と前述しましたが、ジャンルはなんとなく絞っています。

1つは、に関すること。
2つ目は、育児や家事の支援に関すること。

この2つに関しては、私の興味関心の強いことから挙げたことです。
なので具体的なビジネスアイデアはまだありません。

①食に関することについて


1つ目の食に関しては、私は学生自体複数の飲食店でのアルバイトを経たことから、飲食で人が笑顔になることに大きな嬉しさを覚えました。

それと、私自身食べることも大好きで、嫌なことやつらいことあっても食べることで元気になったし、カフェに行ってコーヒー飲んで心が休まって、食べることに助けられてきました。

さらに、作ることも好きで、料理はわりと長年やってるんですけど、作ったものを誰かが食べてくれて喜んでもらえることは最高の幸せです。
それだけじゃなくて、料理をしてる時間は他のこと考えずに無心になれて、純粋に料理を楽しんでいます。

そんなふうに、自分が食べる・作るのどちら側においても、食に支えられてきている経験から、なんらかの食に関する形で、事業ができたらと思っています。

②育児・家事支援について


2つ目の家事・育児に関しては、私はとにかく子供が大好きということが発端。
もう本当に癒しだし、一生遊んでいられるし、本当に予期しない行動や発言をするから、こちらも学ぶことが多いし。

そんな子供たちを守り続けたい。

だけどそんな可愛い子供たちの裏側で、色んなことに苦労している親がいるのも事実。

今でこそ子供がいたり家庭があっても働きやすい時代になってきてはいますが、まだまだ、勤め先に気を遣ったり、やりたい仕事を諦めたりする人は多い。

また、やむを得ずワンオペで苦しんでいる人もいる。

そんな人たちを、なんらかの形でサポートできる事業をしたいと考えています。

今と今後


今の勤め先のオンラインストアの仕事は、未経験の私を拾ってくれて自由にやらせてくれた社長にはとても恩があるし、事業立ち上げ責任者として今やっていることは絶対に自分の新しい事業を起こす時に役に立つので、信頼のおける仲間が困ることなく仕事ができるようになるように、今は体制を整えていくことに注力しています。

今の仕事と並行して具体的な実現手段を模索し、実行に移していきたい。

もちろんたった1人で出来るとは思ってないので、共感して共に作り上げていってくれる仲間がほしいなと思ってます。


最近は、具体的な実現手段を見つけるために、視野や知識を広げたくて、本を読んだり、色んな人に出会うためのコミュニティを探しています。

本は色々と見つかるのですが、新しいコミュニティって案外見つけるのが大変で、苦戦しているので、どなたかおすすめのコミュニティがあればぜひ教えてください。
コミュニティは自分でも開いてもいいですね。


焦らず、でも先延ばしにはせず、インプットとアウトプットをしながら、進んで行こうと思います。


今日もよく頑張ったー!

それでは。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?