2年ぶりの目標確認

こんばんは!夏コミ(C104)が終わりました!
今年もがんばったー!
コミケが終わった後は新刊の評判がきになって結構エゴサーチをするのですが、その途中でこんなツイートを見つけました。

2022年の終わりにした「Ayaneが来年やりたいことリスト」
https://x.com/yuruyuru777/status/1602598947167809536
すっかり忘れていたので読んでみると、意外に達成できてることが多いので、振り返りがてら目標の確認をしてみようと思います!

①書籍を出したい 
→ 未達成。お話はあったけど、コンペに負けた…(´;ω;`)

②イラスト・漫画の仕事実績を増やす
→ 達成。月連載が2つ増えたので、2024年はさらに激増。

③ホームページ開設
→ 達成。いまは仮サイトだけど、本サイトも準備中。

④復帰する予定なので、バイオ系テクニシャン漫画を多めに描く
→ 達成。テクニシャンに復帰してます。同人誌も新刊出してるし、お仕事漫画の1つのテーマがこれです。

⑤オンラインに寄りすぎているので、オフラインも大切にする
→ 努力継続中。リアルの大切さについては、このころよりも強く痛感してるので意識して生活してます。

⑥もうちょっと痩せる
→ 未達成。むしろちょっと太ってる…どこまで太っていくんだ…(TT
太る太らないの前に健康でいなきゃ…と思うことが増えた。

⑦家族をもっと大切にして、丁寧に暮らす
→ 努力継続中。丁寧まではいけてないかもだけど、自分なりにきちんとした生活をしようとがんばってます!

⑧取材を伴うレポート漫画の仕事をもっとやってみたい
→ 達成。取材系のお仕事漫画増えました。マンガだけでなく、記事を書くライターもやってます。
【最新記事】

⑨YouTubeチャンネル登録者数1000人を目指す。あわよくば、収益化も視野に入れる。
→ 達成。収益化はまだまだだけど…

⑩状況をみて、開業する。
→ 達成。むしろ、この時点でやるべきなくらいだった。

11. Twitterフォロワー数3000人
→ 達成。お仕事が増えてからSNSに出せる作品が減ってしまって、もうちょっとがんばらないとな…というところもある。
(2) Ayane@C104月東Y11b_サイエンスコミックライター(@yuruyuru777)さん / X

12. 育児関係の漫画、イラストの案件をやってみたい
→ 未達成。育児系、難しい~!今日の小さき人は継続中。

13. 「是非Ayaneにお願いしたい!」というお仕事を獲得していく
→ 努力継続中。ありがたいことに増えています…感謝。

14. 小さき人とディズニーランド行く
→ 達成。ランドとシー、両方行きました!また行きたい!

15. サイエンスの漫画の依頼をもっとやりたい
→ 努力継続中。こちらも確実に増えてます。技術解説PR漫画もはじまりました。
https://x.com/CyberomiX/status/1820300848163115049

16. ご縁ができたので、古生物関係でもお仕事をしてみたい
→ 達成。化石検定のイラスト、博物館学芸員さんのミニキャラクターデザインなどを担当しています。
「化石検定」本試験開催(後援:日本古生物学会)|瑞浪市公式ホームページ (mizunami.lg.jp)

17. Vtuberとして、自チャンネルでの初配信
→ 達成。最近はショート動画ばかりなので、配信も増やしたいね。

18. 人見知りをなおして、もっと知り合いを増やす。人付き合いをもっと円滑にできるよう努力する。
→ 努力継続中。がんばってはいる!未達成とはいえないかも…?レベルだけど…ママ友はまだ0人だけど…

19. お節介はしない。見る必要のないものは無理に見ない
→ 努力継続中。仕事が増えれば増えるほど、自分の力が及ばないところへ無理して何かしてはいけないと強く思う。時間は限られている。

20. サイエンスコミックライターという謎の仕事を「こういうことやってるのですよー!」と紹介できるようにする
→ 努力継続中。これはさすがにもうちょっと実績が欲しいところ。

21. カフェ、レストラン(特にモーニング)を紹介する漫画案件やりたい!!食レポでもOK!
→ 達成。ワトソン株式会社様「深記」レポ漫画描かせてもらいました!
shinki-comic-ayane-2024.pdf (shinki-restaurant.com)

22. 連載のお仕事を増やしたい!
→ 達成。今は月連載2つ、隔月連載1つ、季節連載1つ、不定期連載1つをいただいております。もっと安定的に増やしていきたい。

23. サイエンスイラスト・漫画の方で日本分子生物学会に参加したい!そして、そのこと自体をレポート漫画にしたい!
→ 達成。第46回日本 分子生物学会 特別企画「サイエンスイラストレーターのお仕事展」に出展しました。レポート漫画、どこかで描きたいな。

24.Vtuberさんからの個人案件ももっとやってみたい(なかなかskeb開設できなくてごめんなさい)
なかなかV向きの絵柄じゃないから難しいのだけど
→ 達成&努力継続中。弁護士VTuberながのりょうさんから継続的にご依頼をいただいています。ありがとう!

25. プレリリースイラストや論文解説、研究紹介漫画&イラスト描いてみたい!
→ 達成&努力継続中。論文イラストのご依頼いただきました!そして、それが雑誌のカバーピクチャーに採択されました…ありがとうありがとう。もっとこういうの描きたいです!

26. もっと徳島関係のお仕事もしてみたい。なかなか帰れないので、地元貢献系。
→ 達成&努力継続中。株式会社本家松浦酒造様でMVイラストのお仕事させていただきました!こちらももっとやっていきたい。

27. 床を拭くルンバ的なやつを買いたい
→ 未達成。欲しい…と言い続けている。

28. 仕事部屋のレイアウトをもう少し快適にしたい(大掃除でやるかもだが)
→ 達成&努力継続中。これ系は終わりがないw

29. タスク整理をきちんとやる。ルーティンにとりいれる。
→ 努力継続中。早起きはルーティン化した。

30. 無理なく仕事量を増やし、成果を上げる
→ 未達成&努力継続中。無理してる。ちょっと効率考えないといけない。

31. 小さき人といろいろお出かけする。そろそろ、化学実験教室や工作教室とかいけそう。
→ 達成&努力継続中。博物館や恐竜展にお出かけしてます!

32. コミケにもできるだけ参加する
→ 達成&努力継続中。してる!冬コミも出るぞ!

33. コミティアにも出たい
→ 未達成。休みの日は小さき人との時間があるのでなかなか難しい…でも出たい…

34. 何か成果がでたら、ご褒美か打ち上げを1人でもいいから毎回やる(走り続けて疲れてしまうので)
→ 未達成。怒涛の日々で全然できてない…疲れているのは疲れているw

35. やりたいことがあるので動画の依頼発注は自分が納得いくものができるところにお願いして、続けていく
→ 達成&努力継続中。また近々お願いする予定。実はこの2年の間に自分が動画を作れるようになってしまい、ご依頼までいただくようになってしまった。

36. 今年できなかった企画があるので、それを達成する。できれば、どこかに持ち込む。
→ 達成&努力継続中。いくつかはできた!…が、まだまだ残ってる…

37. サイエンス的な仕事と、イラスト・漫画の仕事を両立したい。頭の切り替えを素早くしたい。
→ 努力継続中。仕事としてはやっているけど、なかなか難しい。永遠の課題。

38. 出版社とお仕事したい!営業プラットフォームを増やす。
→ 努力継続中。これに関しては一進一退…でも、努力はし続けてる。

39. 家の中のいらないものを減らす
→ 達成&努力継続中。結構断捨離した!が、知らない間に増えてる。

40. 美味しいものは食べるが、食べすぎないようにする。
→ 未達成。食べ過ぎまくっている。

41. もっと料理を作る。特に野菜の品数増やしたい。小鉢増やそうかな。
→ 努力継続中。野菜をとるようには心がけてる。

42. サイエンスコミュニケーター養成コースで勉強する
→ 達成&努力継続中。長いコースをうけるか悩んでいる。

43. りすぱんねこラジオはなるべく続けたい
→ 達成&努力継続中。今夜も録音した。

44. Vtuberよりも漫画家、テクニシャンとしての仕事が優先だが、できれば両立したい。どちらでも案件とって、どちらにもwin-winの活動にしたい。なので、Vtuber系もわりにまじめ寄りな感じでやっていきたい。(考え方がかたくて自分の首を絞めるかもだけど)
→ 達成&努力継続中。案件とりました。ただ、イラスト・漫画の方が思ったよりもうまくいきはじめていて、無理してバーチャルはやらなくてもいいのでは…?的になってきていて、悩んでいる。

45. SNSを上手く楽しく使う。ついやっちゃいがちな後で後悔するような変なお気持ちツイートはしない。スルースキルを持って、ネットリテラシーを引き続き、意識していく。
→ 努力継続中。最近特に意識している。

46. 今日の小さき人なら更新を続ける
→ 達成&努力継続中。ライフワーク。

47. 今日の小さき人グッズを出す(需要あるか!?)(もしかしたら、冬コミでアクキーくらいは出すかも)
→ 達成。アクキー作りました!個人用でTシャツも2枚ほど作ってみた。

48. 散歩する
→ 達成&努力継続中。歩いてはいるのよね。

49. 今年は夜活動が多すぎたので、無理せず睡眠時間を増やす
→ 達成&努力継続中。V関係のあれこれがあるとすぐ崩れるので気を付ける。Vtuberの人、夜更かししすぎや…体にお気をつけて。

50. 自分は自分の決めたことをやる
→ 努力継続中。やることはやるけど、やれんことをずるずるやり続けないのが大事。

51. 住んでいる場所の近くに面白くて楽しい場所が多いので遊びに行く
→ 達成&努力継続中。仕事が増えて、遊びに行く時間が減ってしまった(TT

52. めんどくさがらずに挑戦するという意識を持つ
→ 努力継続中。意外にこいつが一番の敵。

53. 将来、小さき人がそれを見て学べるような作品、書籍、動画に携わりたい。小さき人に伝えたい知識を作品にしたい。そして、それを他の子供達にも広げて楽しく面白く学んでほしい。
→ 努力継続中。これもライフワークやなあ…お仕事でやりたい!

54. 気軽に通えるいい感じの喫茶店を発見したい
→ 努力継続中。店はあるけど、家からちょっととおいから通えない!

55. Vtuberさんのキャラクターデザインをやってみたい(いわゆるママになってみたい)
→ 未達成。研究者さんのキャラデザをやることの方が多いので、もうそっちの方向でいいかなという気もする。

56. Live2Dを触ってみたい。
→ 未達成。全然さわれてない!!

57. あわよくば、ミニキャラとかを動かせるようになりたい
→ 未達成。その代わり、動画やGIFアニメーションで動かせるようになった。

58. 運動習慣をつけたい。
→ 未達成。ついてない…

59. かぶっちゃうけど、取材旅行にいきたい
→ 達成&努力継続中。古生物学会に行きました!半分個人なので、完全にお仕事で行ってみたいわね…!

60. 理化学機器企業様や今やってるお仕事関係でグッズ関係のお仕事をやってみたい!ノベルティデザイン!
→ 達成!CyberomiX様からドリップ珈琲、Tシャツ、クリアファイル、チラシ…とたくさん出していただきました!

61. 以前からのファンの方、新しくファンになる方、両方を満足させる作品を描きたい。新しいことを始めると合わないなと思った方も離れてしまいがちなので(これは別に全然OK)、「Ayaneがやってるなら、しばらく見てみるか。意外に面白いなー」ってなるのが目標。
→ 努力継続中。これはもう努力し続けるしかない…

62. りすぱんねこラジオも続けるのだけど、他にもラジオのレギュラー枠やってみたいなー。
→ 未達成。しかし…今後なにかはじまる可能性はある。

ということで、62個中、達成したのは32個!(努力継続中は省く)
50%は達成してる!そして、結構漫画や絵のお仕事関係のものを中心にクリアしてる!!!
ずっと停滞してるように感じているけど、努力は実ってるんだなあ…
これからもがんばろ!

結構いい振り返りになるので、またちょっと目標を整理して、数年後に振り替えるのってやってみたいな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?