見出し画像

人生でやりたい100のこと 飴細工をつくる

YouTubeをみていると色々な動画が流れてくる。
ふわふわのスライムを作る、中華鍋で絶品炒飯をつくる、屋台の唐辛子売りのお姉さん、そこにたまたまお祭りで飴細工を売るおじさんの動画があった。

金太郎飴みたいなやつじゃなくて、丸い飴を棒の先につけて伸ばしたりきったりしながら動物の形をつくったりするやつ。

楽しそう!やりたい!そう思ったけどこれは家ではチャレンジできそうもない。
という訳で飴細工を作りにいってきた。

簡単なんじゃない?動画をみてそう思ってたけど思ってたより難しい‥。
今回は初心者向けのウサギをつくったけど、難しかったところは思ってたよりも早く飴が硬くなる。

後ろ足に取り掛かるころには飴の表面が硬くなってきていて、ハサミで力をいれるとポキっとおれてしまう。

結局3回挑戦したけど、子鹿、カピバラよりのウサギになった。

以前親戚のおじちゃんが飴細工にはまって送ってくれたことがあって、ピカチュウとかのを食べた時は美味しくなかった(白い飴に着色料で色つくってるから全部砂糖味)けど、今回体験した場所は飴にちゃんと味がついてて美味しくいただけました。

次は何をやろうか。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?