見出し画像

3回の転職を経て

今回は転職のお話。
私は現在社会人6年目なのですが、3度転職を経験しています。

専門学校~現在の経歴


専門学校卒業後その道に進み就職
約2年半働いた後、不安を覚え次を決めずに退職。
その後短期バイトを経て未経験の職に就きました。

入社してまもなく職場の上司との考え方の違いからまたしても次を決めずに約1年で退職

専門でやっていた分野に戻ろうと思って就職先を探すも条件が当てはまるところが見つからず
とりあえず受けた面接も不採用続き、探すのが面倒くさくなって

そこからあまり記憶が無いのですが、恐らく1ヶ月ほどベットの上から動かずほぼ寝たきりの生活を送りました。

ある日突然、いやこのままじゃあかんやろ!と思い立って再度求人を探して何となく目に付いた派遣の仕事をすることにしました。
希望していた職場は求人がないとのことで、別で提示してもらったところに就職することにしました。
今はそこで社員として働かせてもらっています。

3回の転職を経て…

私の経歴を見て「仕事ころころ変えてどうすんの?」「忍耐力ないの?」って思われた方もいるかもしれません。

それは私も思います笑
が、私は転職したことを後悔していませんし
今ではむしろそれは自分の強みだと思っています。

なぜかというと、転職するうちに向き不向きがわかったり、意外と自分に適応力がありなんでもやってみるものだなと思えたこと
未経験の仕事をやってみたり、上に立って指示を出す立場になれたのは転職したからできたことだなと思います。

もうひとつ良かった点、それは転職先の職場で過去の私を知る人は基本的にいないので新しい自分で始められる
つまり、失敗したなと思うことを転職により1度リセットでき、失敗を次に生かせるのです。
できる限りの失敗制覇したんじゃないかってくらいやらかす私にとってこれは有利になるぞ!とポジティブに考えられたきっかけです。

仕事に求めること

今まで私は仕事にやりがいや楽しさを求めていました。
どんなに条件が良くてもやりたくない、楽しくない、興味が無い仕事はやる気が全く出ません。
結果怒られます笑
なんでそんなに仕事できないの?
このままじゃ続けてもらえないよ(実質クビ宣告😇)

今なら笑えますしネタでしかないですが当時は
どうせ何も出来ない人間だと思って病みました。
意味もなく涙が出てきたり…なんてことも

今の職場は専門職ということも無く、特に知識はいらないので言われたことを覚えておけば何となく毎日が終わります。
ただそのおかげでなんでもできると思い込まれていて初耳ですが?みたいな仕事も当然のように渡され、知らんがなと思い聞きに行くと知ってると思ったのにって何故かガッカリされます(理不尽😭)

周りは楽しくない、仕事だからやってるという同僚が多いように思いますが
私は勝手に人と勝負して私の方が早い🤭って優越感に浸ってます笑(負けず嫌いなので)

もちろん嫌なことはたくさんありますが今までで一番気楽にやってるなと思います。

今この仕事を続けられているのは仕事が苦でないこともありますが
なんと言ってもシフト制で休みに自由がきくこと!
推しがいる方には重要になってくることではないでしょうか?

地方住みなこともあり今までの仕事では諦めることも多々ありましたが、今の職場では遠征に行きやすくなりました🥳

何となく就いた仕事でしたが結果良かったです。

仕事の内容含め、給与、休日、勤務時間など自分が何を一番重要視しているのか考えてみる事をおすすめします。

転職はデメリットばかりじゃない

同じ場所を続けられるのは凄い事だと思います。
そして転職して新しいこと・場所にチャレンジすることもまた凄い事だと思います。

どちらが偉いとそういうことはなくて
自分がどう思うか、どう生きたいかで決めることであり
転職が悪いことじゃないと伝わればいいなと思います。

もし、今の職場で嫌な思いをしていて精神的につらい思いをしているのに
それでも辞めちゃダメ、続けないと…と思って耐えている人に届いて自分が壊れる前に行動してもらえたらなって勝手に思っています。
あくまでも決めるのも行動するのもご自身なので絶対に今より良くなるとは保証できませんが…。
視野を広げるきっかけになれば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?