見出し画像

【おつまみ】化学調味料無添加のあたりめ・さきいかがウマい。スーパーで買える。

あたりめ(するめ)が大好きな私です。

ただ、味がついているものは、たいてい添加物が使われているんですよね。

スーパーで買える化学調味料が無添加のシンプルなあたりめは、どこに売ってる?そんな疑問を抱えている人に、「このお店にあったで〜」って感じで紹介。

主に下記の4つをレビューします。

  • 化学調味料無添加のさきいか

  • 無添加のあたりめ(無塩)

  • 無添加の焼きするめ(無塩)

  • 無添加のあたりめ(食塩入り)



スーパーで買える化学調味料無添加 or 無添加のあたりめを4つ紹介


※お店ごとに購入品を紹介していきますね。
※値段や原材料名などは購入時の情報です。


成城石井で購入したあたりめ

商品ごとに紹介していきます。

■成城石井 国産皮付きさきいか

スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


商品名:国産皮付きさきいか
値段:税込1090円
成分:いか(国産)、砂糖、デキストリン、還元麦芽水飴、食塩、醸造酢、乳糖、酵母エキス/甘味料(D-ソルビトール、ステビア)、(一部に乳成分・いかを含む)


スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


これは味がついているさきいかなんで、添加物は入っています。

ただ、いわゆるアミノ酸という化学調味料は無添加。

その代わり、甘味料の甘味料(D-ソルビトール、ステビア)が入っています。

この成分が大丈夫かそうでないかで好みが分かれるところ。

(私は気にせずガッツきましたけども笑)

とっても柔らかくて、もぐもぐいける。しかも味付けされているから、どんどん食べてしまうんですよね。

大容量なのに、3日間で完食・・・;


Amazonで成城石井の通販を見る ▶︎▶︎


■函館浪漫 ほぐしあたりめ(無塩)

スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


商品名:函館浪漫 ほぐしあたりめ
値段:税込550円
成分:いか(国産)
カロリー:171カロリー(1袋50gあたり)


スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ

食塩すら添加されていないやつ。完全無添加ってやつですね。いかです。

ほぐしていて、頑張れば指でちぎれる柔らかさです。

スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ

噛むごとに味が口内に広がって、するめってなんであんなに美味しいんでしょうか。

こちらも2日間ほどで食べ切ってしまいました。

成城石井オリジナル商品じゃないようなので他のスーパーにも取り扱いありそう。


■函館浪漫 焼するめ(無塩)

スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


商品名:函館浪漫 焼きするめ
値段:税込560円
成分:いか(国産)
カロリー:177カロリー(1袋52gあたり)


スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


これは一般的なあたりめの形と硬さしています。

私は手に持ちながら食べるってことはしたくないので、小さくカットしました。

スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


これだったら口の中でもぐもぐできるから、食べやすいんです。

最初にカットするのだけちょっと面倒だけど。


Amazonで成城石井の通販を見る ▶︎▶︎


OKストアで購入したあたりめ

さすが、化学調味料無添加の食材をたくさん売ってるオーケーストアにもあると思ってましたよ!

■メイホク あたりめ(これは塩が入ってます)

スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


これ。値段がですよ、55gで369円だったんですが、かなりお得では!?って思ってます。


商品名:メイホク あたりめ
値段:税込369円
成分:いか、食塩
カロリー:1袋55g入りで179カロリー


スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


こちらも一般的なあたりめで、めっちゃ硬い。

スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


そして美味しい。

またカットして、小さくしました。

スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ
スーパーで買える化学調味料無添加のあたりめ


あたりめ、ダイエットにもなるし美味しいし、もう最高の食材って感じです。

無添加で安いあたりめを買いたいならオーケーストアがおすすめですね。食塩がokなら。

ちなみに大きいサイズもありましたよ〜♪

こんな感じで、化学調味料が無添加のあたりめを随時追記していきたいと思います。


通販にも、結構シンプルなあたりめ が売っています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?