見出し画像

妄想上手=パフォーマンス向上


どもども、ゆるタケです
午前中晴れてたのに午後は雨が降ってきて困って待機してる現在コレを書いてます。


ちょっとばかし、
コレ案外共感してくれる人いるのでは??
という事が浮かんだので書いてきます。
なにかっていうのはタイトル通りなんですが、
妄想上手=パフォーマンス向上するかも
みたいな方程式を最近感じる事がありました。

まあ考えの発端を軽く書きますと、
最近僕は凄く久しぶりにバンドに入りまして
ギターパートを任せてもらうことになりました。

ちなみにBOØWYのコピーハンドでして、
必然的に演奏曲は全てBOØWYの曲で
ルックスやバンドスタンスも似せていこう、
そしてその中で少しだけオリジナルを出そう
みたいなコンセプトでやっているバンドです。
(組んだ経緯は長くなるのでまた後日)

そして早速先週に初顔合わせ&初音合わせ
バンドの空気感を感じようぜの日があり、
行って挨拶して一通り曲を合わせてみました。

僕個人の練習した感じの感想としては、
「この、バンド、、、楽しい!!!!!✨」
という思いでいっぱいになるほど心地がよく
メンバーの方々も温かく迎えてくれて、
とにかくイヤな要素が一つもなかったので
長く続けていこう! という気持ちになれました。

そんなこんなで楽しく練習してると、
ボーカルの方が僕にこう言ってくれたのです。

「弾き方とかスタイルが布袋そっくりやなぁ!」
「キレもあってバンド誘って良かったわぁー!」

シンプルにその言葉が嬉しく感じました。

というのも
割とそこら辺が当日まで心配な点でして、
曲は弾けても雰囲気が微妙だったら..?
バンドのスタンスに合わなかったら..?
みたいな事をちらほらと考えていたのです。

その若干の心配を抱えたままスタジオに行き
さっきのような言葉をかけてもらったので、
そりゃあそりゃあ嬉しいもんでした。

とりあえず不安要素は無くなったから
安心してバンドに打ち込むぞという気になり、
直近のライブに出演させて頂くことも決まり、
最強にハイな気分でその日の練習は終えました。


「いやぁ、初回だったけど手応えあったな!」
ということを考えながら帰っているときに、
ふとこのような考えがよぎりました。

「なぜ布袋さんそっくりと言ってもらえたんだ?」

もちろん嬉しさ100%なことは変わりないし、
そう言ってもらえて感無量という感じでしたが、
少しだけ言ってもらった理由を考えてまして
そこで1つだけ「コレなのでは?」
という自分なりの答えに辿り着きました。

特別に布袋ムーブを練習していたから?
凄く昔からライブに通い詰めていたから?
聴く音楽全てを布袋統一していたから?

案外そういう理由とかじゃなくて、
何なら布袋ムーブ練習とかはしたことなく
昔からライブに通いつめていたわけでもなく
普段聴く音楽は割と色々なジャンルも聴きます。

じゃあなんなのか? というと、
これまた意外とシンプルなことでした。


妄想..!!!


圧倒的妄想...!!!


ドドンッッ!!!!!



そうなんです、これだったんですわ。

BOØWYのライブ映像をいくつか見て、
なんかこういう動き面白いなーとか
すっげぇギターが映える弾き方しとる!?
みたいなことをサーっと見ていく中で感じて
それを「もし布袋が〜をする時なら」
みたいな考えを妄想に落とし込んでいたのです。

なのでパーフェクトな布袋!! ではなく
俺なりの布袋!! というものにはなりますが、
自分に落とし込める布袋要素を最大限妄想して
頭の中で弾いている自分像を作っていくことで
それらしい布袋像 + 俺 みたいになるわけです。

人間、考えてるだけではダメだ!
的なことを言われてしまうこともありますが、
理想像に繋げるための考えや妄想というのは
必要不可欠なんだのうーと感じました。

この考えは今回のバンド内だけではなく、
日々の中で結構使えるんじゃなかろうか?
そんな風にも思いまして、
例えば掃除をする時とか買い物をする時
難しい料理を作る時とか勉強をする時
そんな時に「その道のプロならどうする?」
というのを最大限考えて見て妄想して、
自分の中の要素として落とし込んでいくことで、
案外上手くいったかも! となるかもしれません。

まあそんなに簡単にいくものではないですが、
考えの持ちようとしてはアリなのでは?
てな感じの事も帰りながら思ってました。


考え方一つで色々と変わることは案外あって、
なかなかに楽しいもんですのう。

しかしながら、
自分なりの布袋ムーブ! の妄想が少しミスって
イレギュラーな感じになってしまっていたら、
一体どうなってたんだろーかー?
ということも少し気になりました。

「誰やねん!??  解散っっ!!!!」

みたいな未来がもしあるとしたら、
それもそれでオモロそうな光景ではある希ガス。

過剰な妄想頼りも考えもんだぜい


ちぇけら🤟


d( ̄  ̄)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?