見出し画像

【神戸電鉄】2023年10月 神鉄トレインフェスティバル その2 “車庫内の様子”

2023/10/1に開催された “神鉄トレインフェスティバル2023” 。

見津車庫で行われた車両撮影会から戻った後は、
鈴蘭台車庫内を散策してみました。

見津車庫で行われた車両撮影会の様子はこちら。⇩


工場建屋外にはたくさんの人だかり。
様々なブースが設置されていました。


神戸電鉄ブース


阪神電鉄ブース


山陽電鉄ブース


神戸新交通ブース

このほかにも多数の飲食ブースや神戸市北区ブースなどがありました。


奥に進むと、5000系5013F “たのし~ずん” が留置されてました。


向かいの工場内にはバッテリー式入換車。


台車枠 KW12

こういう車両部品を見られるのも工場ならではです。


Nゲージ
HOゲージ

鉄道模型コーナーもありました。


こちらは検車庫内。


現在は移動倉庫として使用されている1100形デ1101号車。


台車や床下機器が間近で見学できます。


奥にはメモリアルトレインのデ1150形 1151Fが留置されていました。


今回はここまで。
次回は、旧デ101号車など屋外留置線の様子を書いていきたいと思います。


<関連記事>
 ★ 当サイトの掲載記事をカテゴリー別にまとめてます
  ⇒【カテゴリ別 記事一覧】 鉄道会社別 一覧

<お気に入りサイト>
 ★ 鉄道模型 情報サイト
  ⇒・鉄道模型インフォメーションブログ

 ★ 鉄道ファンのための “みんなで作る” 鉄道情報サイト
  ⇒・鉄道コム

 ★ 鉄道ブログ ランキングサイト
  ⇒・日本ブログ村

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! スキ・フォロー・サポート等していただけたら活動の励みになります。 皆様からの貴重なサポートはブログ執筆の活動費に使わせていただきます。