【神戸電鉄】2020年10月 デ1100形1106 & サ1200形1203 リニューアル車
2020年10月 神戸電鉄 有馬線 有馬温泉駅
デ1100形 1105F 1106 リニューアル車
神鉄初の3両固定編成として、1969年に登場した1100系。
1972年までに3両編成✕13本が製造されました。
車両は両開き2扉の非冷房ロングシート車で、
制御電動車のデ1100形2両+中間付随車サ1200形1両で編成を組んでいます。
1105Fは1969年12月に竣工。
1990年5月に冷房化され、さらに2001年9月にワンマン化されました。
1106は神戸方の先頭車です。
運転台の様子
車内の様子
こちらは “しんちゃん” “てつくん” キャラクターシート。
粟生線活性化の一環として、2011年12月から導入されたシートで、
粟生線活性化キャラクター “しんちゃん” “てつくん” と、
神戸・三木・小野の市花(あじさい・さつき・ひまわり)、
さらにはスズランが描かれています。
車いすスペースが設けられ、
床は従来のグレーからグリーン系統に変更されました。
なお、冷房化の際に、貫通路は広幅から狭幅に変更され、
扉も設置されました。
こちらは隣のサ1200形1203の車内ですが、
貫通路は広幅のままで扉も設置されていません。
1106と1203との貫通路の差がよく分かります。
1203の車内から反対側(有馬方)を望む。
1203の外観
こちらは神戸方1106の外観。
車両間には転落防止ホロが設置されています。
キャラクターシートを導入した1101F~1109Fの5編成には、
扉横に粟生線活性化のステッカーが貼られています。
(1101Fは2017年2月に廃車)
3両編成✕13本が製造されたデ1100形ですが、
2020年現在も活躍しているのは1103F~1109Fの3両編成✕4本と、
1075を組み込んで4両編成となった1113Fのみ。
リニューアルされたとはいえ、製造から約50年。
少数派の2扉車ということもあり、
最新型3両編成である6500系増備と合わせ、今後の動向が気になります。
<関連記事>
★ 当サイトの掲載記事をカテゴリー別にまとめてます
⇒【カテゴリ別 記事一覧】 鉄道会社別 一覧
<お気に入りサイト>
★ 鉄道模型 情報サイト
⇒・鉄道模型 けんさくブログ
★ 鉄道ファンのための “みんなで作る” 鉄道情報サイト
⇒・鉄道コム
★ 鉄道ブログ ランキングサイト
⇒・日本ブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます! スキ(いいね)・SNS共有・サイトフォロー・サポートなどをしていただけたら活動の励みになります。 皆様からの貴重なサポートはブログ執筆の活動費に使わせていただきます。