見出し画像

50歳以上の方と飲んでて思ったこと。

みなさんこんにちは。
オジコミ代表のゆるリーマン(28歳)です。


2017年4月に広告会社に入社し、2022年5月末で退社。
そして、オジコミという50歳以上をマネジメントサポートする団体を立ち上げました。現在は50歳以上の活躍の場を作るべく日々奮闘中。
ご興味のある方はメッセージかコメントをお願いします。


今回のテーマは「50歳以上の方と飲んでて思ったこと」について。

前職の広告会社では平均年齢が高く、
私がいた部署では8割が50歳以上で20代は私だけでした。

毎日のように飲みにいき、
50歳以上に対して色々と思うことがありましたので、
下記に書いていきます。
(全員が当てはまるわけではありません、あくまでも個人的な意見です。)

●同じことを何回も話す。
2回、3回ならまだ分かりますが、5回以上聞くとオチを知っているので、少し退屈してしまいます。今日あった出来事、趣味、今日のニュースでも良いので、先輩なりの意見を話すとともに若手の意見も聞いてほしいです。プロレスやジャズなど、若手が知らない話でも、聞くことによって興味を持つこともあります。

●話すことが自慢話。
基本的に過去実績の話が多い。これを何度も言われと、今は何もしてないの?と思ってしまいます。今の話や過去の失敗談など話ていただけると若手にとって勉強になります。また、今後どうしていきたいか、という目標の話をしてもらえると聞いてる側としても楽しく、憧れの存在?になるように思います。

●〜すべき。〜は絶対ダメ。などを使う人。
ベテランの方々は若手の行動を見てイライラするのかもしれません。ベテランなりの成功の方程式があると思いますが、若手は若手なりに考えています。断定的に言うのではなく、あくまでも人生経験豊富なベテランとしての意見をお願いしたいです。断定的に言われると自分の考えに自信が持てず、ベテラン社員の顔を見て仕事するようになり、モチベーションが下がります。今は色んな道があるので若手の意見も尊重していただきたいです。

この3点が飲んでいて思ったことです。
この3点を全く感じさせない50歳以上の方とは今でも飲みにいき、
オジコミとして活動をしております。

若手に対して
この3点をやってしまっているベテランがおられましたら
ちょっと変えてみるだけで、
みんなが楽しめる飲み会になると思います。

ぜひ試してみてください!!

こくちーずでイベントの告知もしています。
大阪在住の50歳以上の方はチェックしてみてください!

トトカルチョ木戸さん(66歳)のRadiotalk↓

Mr.Skyさん(60歳)のInstagram↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?